のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

深大寺

もう8月も終わり。このところ、朝晩は少し涼しいこともありますが、まだまだ暑い日が続きます。
そんな暑い最中、調布市にある深大寺に行ってみることにしました。
美味しい蕎麦があるという評判なのです。
 
自宅から電車&バスで行くと結構時間がかかりそう。面倒だし、暑いし・・・ってことで、クルマで出掛けることにしました。
モタモタしていたら出発は13:00近く。クルマで行くにしても、環八など渋滞必至なのですが。。。(^^;
結局、深大寺に到着したのは14:30頃。
確かに、蕎麦屋さんが沢山立ち並びます。
早速、適当に目星を付けて蕎麦屋に入りました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/250秒、F1.2?、ISO200、OLYMPUS Viewer 3>
 
腹ペコな私たちは、二八の天ざるそば(¥1,420)を注文。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、SILKYPIX 5>
 
蕎麦の香りは強くはありませんが、かすかにあります。コシも極端に強くはありませんが必要充分。全体的に蕎麦の長さが短めな気もします。
そば汁は甘すぎず辛すぎず、バランスのとれたもの。ただ、最初に口にした時、独特の香りを感じた気がしたのですが、何だったのか分かりません。大根おろしか?
天麩羅は、カラリとして油っこさを感じさせず、とても美味しかったです。
充分に美味しかったし、値段もリーズナブルだと思います。
二八の他に、一九や十割の蕎麦もあったので、夫婦どちらかが、そちらを注文して比較してみれば良かった…と後になって思いました。。。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/90秒、F1.2?、ISO400、OLYMPUS Viewer 3>
 
食後は散策。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F1.2?、ISO200、OLYMPUS Viewer 3>
 
緑が多くて、雰囲気のある蕎麦屋や土産物屋が並んでいて、いい感じ。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、OLYMPUS Viewer 3>
 
妻の趣味の御朱印集め。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/500秒、F1.2?、ISO200、OLYMPUS Viewer 3>
御朱印帳が一冊埋まったようだけど、集めると何か良いことあるの? >妻
 
それにしても暑い。。。 体力奪われるな。。。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、SILKYPIX 5>
 
カメラ持っていなかったら、早々に退散しているところですよ。(笑)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F2.0?、ISO200、OLYMPUS Viewer 3>
 
冷たくて気持ち良さそうな水。撮っている本人は汗だくですけど。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO200、OLYMPUS Viewer 3>
 
あ、猫さん発見!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、SILKYPIX 5>
この子以外にも、何匹も猫さんを見かけました。住みやすいんですかね〜。
 
そのせいか分かりませんが、猫モチーフの焼き物など多かった気がします。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/180秒、F2.0?、ISO200、OLYMPUS Viewer 3>
 
ほら、こんな所にも。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO125、OLYMPUS Viewer 3>
 
本当は、神代植物公園にも行きたかったのですが、閉園時間が16:00とのこと。もう時間無いじゃん!
残念ですが、撤収することにしました。
早くビール飲みたかったしね。(笑)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/500秒、F1.2?、ISO200、Capture One 5.2>