のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

小江戸 川越

今日から3連休!
ですが、日曜〜月曜にかけては台風直撃で荒天の予報です。
となると、土曜日に出掛けるしかありませんね。
 
ということで、前々から気になっていた川越の蔵造りの街を散策してみることにしました。
もちろんロードスターで出撃。
本当は「4:30am出発で!」と思っていたのですが、妻が「疲れるし、朝早いとお店も開いていないから嫌!」とのたまうので、泣く泣く5:30am出発です。
 
第三京浜〜環八〜関越で川越を目指します。が、この3連休、関東近郊で行楽日和と言えるのは今日くらいだということもあって、行楽地に向かう道路は渋滞必至。カーナビの到着予定時刻からどんどん遅れて行きます…。
結局、目的地である「時の鐘」付近に到着したのは、9:00am。既に交通量は多く、人通りもあって、ロードスターを停めて写真を撮ることが出来ません。
う〜ん、残念だ。。。 やはり4:30am出発でなければ駄目でしたね。。。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/1500秒、F2.5、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
仕方ないので、ロードスターをコインパーキングに停めて、徒歩で散策開始です。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/1000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

もともと観光用に整備したのではなく、リアルな生活の中で使われてきた街並み。なかなか良い雰囲気です。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/250秒、F4.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
そこに少し観光向けの要素を加えた結果、多くの人が訪れる場所になったのですね〜。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/4000秒、F3.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
時の鐘です。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/4000秒、F2.5、ISO100、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
ここでロードスターの写真を撮りたかったんだけどな〜。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/2000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
それにしても今日は蒸し暑い。。。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>

徒歩で散策するのに向かない天気です。ビール飲みたくなりますが、運転があるので我慢です。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/250秒、F5.6、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
ノスタルジックな駄菓子屋さんで涼みます。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/500秒、F2.5、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
おしゃれなカフェを通り過ぎ。。。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/4000秒、F2.5、ISO125、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
汗だくになりながら結構な距離を歩いて。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/180秒、F4.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
小江戸 蔵里に到着。お土産にCOEDOビールを購入しました。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/3000秒、F2.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
再びコインパーキングの近くまで歩いて戻り。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/1500秒、F2.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
朝方見つけておいたカフェに逃げ込みました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
2階席もあって、なかなか雰囲気の良いカフェですよ。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO160、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
古いレジスター・・・かな?
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
手作りのサツマイモのプリン。アイスコーヒーとセットで1,000円は高い気もしたけど、ボリューム満点で甘さ控えめで美味しかったです。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
すっかり涼んで、写真も結構撮らせていただきました。ごちそうさまでした〜。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
店から出ると、ますます暑くなってきましたが、もう少しだけ散策。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
夕食用に枝豆入りのソーセージを購入しました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
クルマに戻り、産直に立ち寄ってから帰路に就きました。
帰り道も関越道のルートを案内されると思いきや、新大宮バイパス首都高速(与野IC)〜首都高速 神奈川線というルートでした。行きもこちらのルートの方が良かったのかも。。。
 
今回、「ロードスターと蔵の街」の写真を撮れなかったのが心残りです。またいつか行くことにしましょう。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>