のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

桜ドライブ2014(@静岡県・掛川)

「城と桜を見たい」
・・・妻からの今年の花見についてのリクエストでした。
いくつか候補はあるものの、結構遠いところが多いです。
また、今年の桜は開花後、一気に満開になってしまった上、その時期に風雨が強い天気に見舞われてしまい、この週末は既に散ってしまっている可能性が高いです。
 
直前まで、「土日どちらに出掛けるか?」「何処に行くか?」と決めかねていましたが、結局土曜日に掛川城に出掛けることにしました。
 
いつものように早朝出発を心がけましたが、自宅近くのガソリンスタンドを出発したのは既に5:00am。渋滞に嵌らずに辿り着けるか心配しつつドライブ開始です。
 
東名高速は渋滞することもなく、いたって順調。
7:00am。牧之原SAにて朝食。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/60秒、F5.6、ISO320、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
朝から台湾風ラーメンです。(笑) 味はインスタントよりはマシ?
 
菊川ICで高速を降りて、最初の目的地である大浜公園に到着しました。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/60秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
8:00amを過ぎるとクルマでは侵入NGとなるようなので、何とか間に合って良かったです。
 
桜は既にだいぶ散っていますが、代わりに路面に降り積もった花弁が見事です!
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/60秒、F5.6、ISO500、絞り優先、46mm相当、SILKYPIX 5>
 
公園の展望台まで上ってきました。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/250秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
 
水溜りに浮かぶ花弁。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/60秒、F5.6、ISO500、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
水面に映る桜とロードスター(のお尻)。(笑)
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/90秒、F5.6、ISO320、絞り優先、38mm相当、SILKYPIX 5>
今年も何とか「ロードスターと桜」を撮ることができました〜!(^^)
 
 
さて、まだ8:00am過ぎ。まだ産直野菜販売所も開いていないので、海沿いへロードスターを走らせました。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/2000秒、F3.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、SILKYPIX 5>
 
やってきたのは潮騒橋というところ。朝焼けや夕暮れ時に来ると良さそうですね〜。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1000秒、F5.6、ISO500、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
橋の向こうに風車が見えます。
 
お約束ですが、撮っちゃいますね。>風車
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/3000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、108mm相当、SILKYPIX 5>
 
海と一緒に撮れないのが残念です。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/3000秒、F4.5、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>
 
 
そろそろ9:00am。産直野菜販売所で野菜を買いこみ。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/60秒、F4.5、ISO320、絞り優先、46mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
更に道の駅 掛川にも立ち寄って、釜揚げシラスや野菜を追加購入。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/2000秒、F4.5、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
のどかな田園風景をオープンドライブで楽しみつつ、掛川城に到着しました。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/4000秒、F2.9、ISO160、絞り優先、38mm相当、SILKYPIX 5>
 
忍者発見!!!!━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
趣味でコスプレしている・・・訳では無さそうです。
外国人観光客に話しかけられていましたが、どうやら近くのホテルの従業員のよう。
忍者が英語で受け答えしている様子が、カッコ良かったです!
 
天守閣にも上ってみました。入場料410円でした。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/4000秒、F3.0、ISO200、絞り優先、46mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
1994年に復元された新しいものなので綺麗ですが、わびさびは感じませんね。 
 
桜も満開は過ぎていましたが。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/2000秒、F4.5、ISO200、絞り優先、56mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
城と桜の組み合わせを楽しめて良かったです。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/4000秒、F3.5、ISO160、絞り優先、56mm相当、SILKYPIX 5>
 
 
そろそろお昼時。掛川城から程近い場所に美味しいお蕎麦屋さんがあるという情報を入手していたので、行ってみることに。
田舎そばとの合盛りも気になったのですが、これ↓の誘惑には勝てませんでした。(^^;
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/60秒、F5.6、ISO1600、絞り優先、38mm相当、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
生桜えびかき揚げ蕎麦。(¥1,500)
蕎麦は見ての通り、白っぽい色で黒い粒もほとんど見えません。香りは弱めですが、コシが強く喉越しも良いです。
汁は少し甘めかな?と思いましたが、薬味に大根おろしが付いており、これを入れるとちょうど良い塩梅になります。
そして、桜えびのかき揚げが旨い!
油っこくなく、カラッとしています。
また、(写真では見切れましたが)一緒に付いてくる筍の天麩羅も最高でした!(^o^)
蕎麦湯はあまり白濁していない、割とサラッとしたものでした。
ボリュームも適量でコスパの良い蕎麦だったと思います。是非また来たいですね!
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/180秒、F5.6、ISO200、絞り優先、50mm相当、SILKYPIX 5>
 
この後、酒屋で地酒「開運 無濾過純米(冬春季限定)」を購入。
帰りは妻が「第二東名を通ってみたい!」というので、森掛川ICから高速に乗り、大きな渋滞に嵌ることもなく、16:30頃には自宅近くのスーパーに到着しました。
本日の走行距離は500km少々。帰宅後は、ビール&日本酒で轟沈しました。(笑) 
 
 
今年の桜はいつもより慌ただしく過ぎてしまった感じで、じっくり撮れていない気がします。
また来年を楽しみに待ちましょう。。。(*^-^*)
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/60秒、F5.6、ISO500、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>