のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

カメラ用バッグを新調

久しぶりにカメラ用バッグを新調しました。
 
これまで使用していたのはネット通販で入手した幌布のボディバッグ(メッセンジャーバッグ)でした。
2011年11月に購入し、汎用のクッションボックスを入れて、結構気に入っていました。
しかし、少し小ぶりなのでカメラ+レンズ&交換用レンズ×1&財布&スマホを入れると、もうパンパン。
もう少し大きめのサイズが欲しいところでした。(コンパクトな折りたたみ傘くらいは入れたい。)
 
これまで幾つかカメラ用にバッグを購入してきましたが、私が現在求める条件に合うバッグって、なかなか見つからないのです。
 【1】ボディバッグのように、背中にピッタリと斜め掛けに背負えること。(なのでショルダータイプはNG。)
 【2】カメラバッグっぽく見えないこと。(普通のカジュアルバッグに見えること。)
 【3】カメラを出し入れし易いこと。(背負った状態からクルリと胸側に回せること。)
 【4】あまり大き過ぎないこと。(ロードスターの車内で邪魔にならない程度。)
 
ネットを徘徊して「ちょっと気になるな」と見つけたのが、「master-piece」というブランド。
横浜にショップがあったので、仕事帰りに見てみることにしました。
 
で、幾つか手に取ってみて最終的に選んだのがコレ↓です。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/30秒、F4.0?、ISO1600、OLYMPUS Viewer 3>
 
色はオーソドックスな黒や紺も選べたのですが、店頭で見て印象的だったブラウンをチョイス。
このバッグは防水仕様になっていて、ホースで水をバシャバシャかけても平気らしいので、雨の日も安心です。(^^)
サイズは「少しだけ大きいかな?」と思いますが、「大は小を兼ねる」ってことで眼をつぶりました。
 
もう少し写真をアップしようと思ったのですが、11月はFotolifeの上限(30MB/月)に達してしまったので、1枚しかアップできませんでした。。。
 
さて明日からはもう12月。今年のうちに片づけなきゃいけないこと、色々ありそうです。。。