のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

GWドライブ2015(メタセコイア並木@裾野)

今年のゴールデンウイークは暦通り。それでも5連休あります。
 
この時期、高速道路や観光地は混雑が激しいことは分かり切っているので、妻はドライブに行きたがりません。(ToT)
早朝(≒深夜)出発すれば混雑は避けられるのですが、店(←主に産直野菜販売所)が開いていないとご機嫌斜めなので、それも叶わず。
 
なんとか天気の良い日にオープンドライブに出掛けたいと思い、比較的近場の朝霧高原あたりを目的地としました。
4:30am起床。自宅近くのGSを出発したのは既に5:30am近い時間でした。
 
今回は出発時刻も遅いため、朝霧高原付近でロードスターを撮ることは諦めて、一部では有名(?)なメタセコイア並木を訪れることにしました。
 
東名は御殿場を過ぎるまでは、ちょっと混雑しましたが、完全に動かなくなるような渋滞にはならず。
7:30amには目的地に到着。
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F4.0?、ISO200、SILKYPIX 5>
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/2000秒、F1.8、ISO200、SILKYPIX 5>
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/60秒、F5.6、ISO250、18mm相当、SILKYPIX 5>
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/90秒、F5.6、ISO200、18mm相当、SILKYPIX 5>
 
本当はもっと色々なアングルでも撮ったのですが、ちょっとAFを過信してテキトーに撮りすぎました。
帰宅後に現像してみたら、微妙に狙ったピントになってなくて、ゴミ箱行きの写真を量産していました。。。
 
メタセコイア並木を後にして、向かうは道の駅 朝霧高原
空いていれば1時間少々で着くはずなのですが。。。
GWを舐めていました。。。
 
富士サファリパークへ続く道路は、なぜか渋滞中。周りは9割方、1BOXタイプのクルマばかりです。キャンプでも行くんか?
その後も朝霧高原に向かう道路は激しい渋滞。
何故だ?!・・・と思っていたら、芝桜まつりを開催中なのですね。。。
 
何度か諦めて引き返そうかと思う程でしたが、塩だれ もっちゃんを手に入れるため、頑張って到着。
2時間以上かかりました。。。(家からメタセコイア並木より時間かかってる!)
 
道の駅 朝霧高原で買い物を済ませ、「さぁ、何処かで富士山をバックにロードスターを撮るぞ!」と思っていたのですが、富士山は厚い雲に覆われてしまい諦めました。
その後、何処へ移動するにも渋滞が酷くウンザリ。。。
大人しく帰宅することに。
早めに帰路に就いたおかげで東名は大きな渋滞には遭いませんでした。
 
教訓。GWは高速の渋滞を避けられたとしても、観光地の周辺道路の渋滞を舐めてはいけない。
来年はやはり早朝(深夜)出発だな。>妻
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/750秒、F2.5、ISO200、SILKYPIX 5>