のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

第14回 湘南国際マラソンを走ってきました!

 f:id:hisadoi:20191201064328j:plain
 iPhone 8、1/318秒、F1.8、ISO20>
 
12月1日(日)。
人生初のフルマラソン
第14回 湘南国際マラソンを走ってきました!
 
なんとか無事に(?)、完走。
公式なタイムは、1か月後くらいに記録証が送られてくるようですが、GARIMNの計測タイムは、
4時間24分58秒
でした。
 
こんな肝心な時に、GARMINGPSを正しく捕捉しなかったのか、正確な距離を計測してくれず。。。
42.195kmのところ、44.18km?!
とはいえ、誤差4.7%か。
長い距離を走れば、こんなもんですかね。
 
次回のために、当日の進行を記録しておきます。
 
 4:50 起床
 5:30 自宅を出発
 6:00 JR戸塚駅から直通バスに乗車。コンビニおにぎり×2個を摂取。
 6:40 大磯ロングビーチ駐車場に到着。その場でトイレに直行。結構並ぶ。
 7:00 トイレから出る
 7:45 着替え完了。寒いのでビニールカッパを着用。アミノバイタル(マルチエネルギー)を飲む。
 8:45 整列
 9:00 スタート。暫くしてから、ビニールカッパをコース脇のスタッフの方に渡して捨ててもらう。
 9:13 スタートラインを切る!
 10:35 15km地点。トイレ休憩&アミノバイタル(アミノショット パーフェクトエネルギー)休憩。(4分ロス)
 11:25 20km過ぎ。
 11:51 28kmくらい?だいぶお疲れ。
 12:00 30km付近。相当お疲れ。アミノバイタル(アミノショット)休憩。
 12:14 足が止まり始める
 12:40 35km付近。両足の前腿がつる。この後、歩いたり止まったり。
 13:17 40km。残り2km。とはいえ、歩いたり止まったり。残り300mからの上りで頑張って走って、サブ4:30のpacerに合流。
 13:38 Finish!
 
30kmあたりまでは、けっこう順調だったのですが、35km付近で両足の前腿がつってしまい、走れなくなりました。。。
これは初めての経験です。
残り7kmの長いこと長いこと。
あと、つったのは前腿なのですが、その状態で走ろうとすると、ふくらはぎに「ピリピリピリッ」という痺れ?が走りました。
これも初体験でした。
 
初めてフルマラソンを走ったので、他との比較はできないものの、湘南国際マラソンは、とても良い大会だと思います。
 ・フル参加者が18,000人を超える大会だけど、スペースや同線がスムーズ。
 ・マラソン日和!(朝はちょっと寒いけど)
 ・沿道の声援(時にはドリンクや冷却スプレーの差し入れも!)が力になる。
 ・スタッフの皆さまの対応や笑顔が素晴らしい!
走りながら、ちょっと感動しちゃいますね。
 
初マラソンを完走できたのは嬉しいですし、おおむね現実的な予想タイムどおりだったのですが、
「いつかはサブ4!」
というのが目標ですので、次の機会までに、精進したいと思います!(^^)
 
コンプレッションタイツでも買うかな。
(↑他力本願(^^;)
 
 f:id:hisadoi:20191201134208j:plain
 iPhone 8、1/1412秒、F1.8、ISO20>