のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

第17回 湘南国際マラソン(惨敗)

 
 iPhone 8
 
 
 iPhone 8
 
いよいよ大会当日を迎えた「第17回 湘南国際マラソン」。
結果は惨敗。。。orz
なんとか完走したものの、タイムは 4時間54分台。
前回(2019年 第14回)のタイムより30分も遅いです。
 
敗因は、25km付近足が攣ってしまったこと。
前回は前腿(まえもも)が最初に攣ったのですが、今回は脹脛(ふくらはぎ)でした。
前回35km手前で足が攣ったので、対策として20km過ぎで2RUNも摂取したのに。。
 
では、なぜ足が攣ってしまったのか?
自己分析です。。
 
(1) 練習不足
 私の場合、毎日のように走ると、脚を痛めてしまう傾向があるので、多くても週2回にしています。
 9月以降は平日半ば、残業が無ければ少し(8kmくらい)走ることにしていましたが、それなりに残業する日も多くて、
 練習不足でした。
 また、もう1回くらい30km~35km走をやっておくべきだったかも。
 
(2) 序盤に飛ばし過ぎた
 スタート直後の渋滞に巻き込まれていたら、後ろから来たサブ4ペーサー(キロ5′40″)にぶち抜かれました。
 「序盤に少しでも貯金しておきたいのに、ここでサブ4ペーサーに抜かれるとはっ!」と思いペースアップ。
 それほど無理したつもりもなかったのですが、序盤の10km迄は キロ平均5′10″程度 と、私にはオーバーペースでした。
 
(3) スポーツドリンクが合わなかった?
 今回は「マイボトルマラソン」とのことで、
 給水ポイントが沢山ありました。
 マイボトルには水を入れておいたのですが、意識的にスポーツドリンクを5kmおきくらいに摂取。
 なのですが、このスポーツドリンク(エキストラハイポトニックドリンクCCD)が酸っぱくて。
 どうも口に合わず、16km付近でお腹が痛くなってきました。
 お腹が痛くなると、身体に無理な力が加わり、フォームも崩れがちになってしまいました。
 普段から飲み慣れているスポーツドリンク(アクエリアス)をマイボトルに入れておいた方が良かったかもしれません。
 いや、これは言い訳だな。
 
25kmまではサブ4ペースでしたが、脚を攣ってからはペース駄々落ち。
まだゴールまで17km以上残した時点で、この状態だと心折れますね。。
自己ベスト更新も儘ならず、少し走って足が攣り→止まる&歩くの繰り返しでキロ8分~9分前後。
最後の上り坂は、脚が攣った状態のまま何とか走り(←自分では走っているつもりですが、傍から見たら歩いてる感じ?)
満身創痍でフィニッシュ。
 
お腹の調子も悪いまま、ビールも飲まず帰路に就きました。
帰りの駅までのシャトルバスでもグッタリ。駅でもトイレに暫くこもり、なんとか帰宅。
風呂に入って、夕飯食べて、ストレッチして18:30頃には寝ました。
 
「いつかはサブ4」
また、チャレンジしたいと思います!
 
 
 iPhone 8