のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

春の陽気

 
 <E-M1 II、LEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7 ASPH.、1/1000秒、F1.7、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Pro 400H)>
 
 
 <E-M1 II、LEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7 ASPH.、1/2500秒、F1.7、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Pro 400H)>
 
この週末も暖かく、春の陽気。
桜がチラホラ咲き始めたようです。
 
ジョギングは、いつものコースを2時間00分、22km少々。
EVORIDE 2使用。キロ平均5′23″。
平均ピッチ169spm。平均ストライド1.1m。平均心拍162bpm。
 
ここ数週間、右足親指の爪が剥がれそうだったので、
シューズはBOSTON 11だとシェルが固めで痛いと嫌だなと思って、EVORIDE 2にしました。
今週は、もう根本も取れかけてグラグラな状態だったので、ジョギング後、痛みもなくポロッと取れました
剥がれた爪の下には、思ったほど新しい爪が育っていない様子。
まぁ、そのうち生えてくるでしょう。
 
 
話題変わって、本日、NASを導入してみました。
これまで、USB2.0接続の外付けHDD×3台(3T、1.5T、1T)をデータ保存用&バックアップ用として使い分けていましたが、
写真データも増えてきてバックアップしきれなくなってきたため、です。
また、ノートPCなので家の中で持ち歩きたいのですが、USB接続HDDだと気軽に持ち運べません。
 
当初は2ドライブ内臓型でRAID1にしようかと思っていたのですが、
6T × 2ドライブ = 12T だと結構なお値段ですね。。
また、我が家には UPS が無いので、
常時2ドライブにアクセスするRAID1よりも、
「1ドライブのNAS + バックアップ用USB接続HDD」の方が、むしろ安全かもしれない・・と思い、
I-O DATAの
  ・HDL-AAX6
  ・HDD-UT8K (←差分バックアップで数世代分を残せるよう、少し容量大きめ。)
を選択しました。
 
まだセットアップしただけで、従来の外付けHDDからデータを移せていません。
これからボチボチ移していこうと思います。
 
 
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95.、1/800秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Neopan Acros 100)>