のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(FuelCell Propel v4 (CG4))

 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/500秒、F4.0、ISO200、絞り優先、122mm相当、DxO FilmPack 6(Velvia 50)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/160秒、F5.6、ISO200、絞り優先、150mm相当、DxO FilmPack 6(Velvia 50)>

 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/1600秒、F4.0、ISO200、絞り優先、200mm相当、DxO FilmPack 6(Velvia 50)>
 
先週金曜は「横浜あたりも台風直撃か?!」と心配していましたが、それほど大したことは無く。
千葉、茨城、福島あたりは大雨による被害が大きかったようですね。お見舞い申し上げます。。
 
■月曜夕方のジョギング
 最近夕方に走るコースを41分、8km。
 EvoRide SPEED使用。キロ平均5′08″。
 平均ピッチ175spm。平均ストライド1.11m。平均心拍151bpm。
 途中ウインドスプリントを交えて。
 
■火曜夕方のジョギング
 最近夕方に走るコースを36分、7km。
 FuelCell Propel v4使用。キロ平均5′14″。
 平均ピッチ173spm。平均ストライド1.10m。平均心拍151bpm。
 途中ウインドスプリントを交えて。
 
■土曜朝のジョギング
 いつものコースを1時間51分、20km。
 FuelCell Propel v4使用。キロ平均5′34″。
 平均ピッチ175spm。平均ストライド1.03m。平均心拍146bpm。
 気温25~26℃と涼しめだったので、キロ5′40″ペース走。
 雨に降られて、ずぶ濡れに。。
 
■日曜朝のジョギング
 近所を30分少々、5km。
 EvoRide SPEED使用。キロ平均6′09″。
 平均ピッチ175spm。平均ストライド0.93m。平均心拍134bpm。
 本当はFuelCell Propel v4でLSDペースを試すつもりだったけど、前日の雨に濡れて乾いておらず。。
 EvoRide SPEEDで走り始めるも、下り坂で右脹脛に痛みを感じて、リカバリージョグに切替え。
 
先週は月曜火曜と早めに仕事を上がることができたので、夕方、走る時間をとれました。
そして何故か、2足目のEvoRide SPEEDを購入したばかりの、このタイミングで新しいランニングシューズを購入。
New Balance FuelCell Propel v4 (CG4) です。
私にとっては、初めてのNew Balanceのランニングシューズです。
 
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/160秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、JPEG
 
 
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、JPEG
 
【FuelCell Propel v4 を購入した理由】
  ・以前から足の親指の爪が、内出血で黒くなる症状を繰り返していたのですが、
   最近、右足の人差指&中指も同じ症状が出た。
   シューズのサイズが小さすぎる可能性を疑った。
  ・実際、シューズショップでも足のサイズを測ってもらったが、実測26.0cmなのでシューズは27.0cm以上が適切と言われた。
   しかし、今まで27.0cmのシューズを購入したことは無く、試着した際のフィット感は26.5cmが良いと思えた。
  ・New Balanceのシューズは「D幅」を標準としているものが多く、27.0cmでも細身でフィット感が良いのでは?と考えた。
   (実店舗にPropel v4の27.0cmの在庫が無く、26.5cmと27.5cmを履いてみた感じで27.0cmがベストだと思って
    ネットでポチリました。(^^;)
  ・(EvoRide SPEEDと違い)割と普段着にも合わせやすいデザイン。
   
【FuelCell Propel v4 で走ってみた感想(EvoRide SPEEDと比較して)】
  ・踵のホールド感は、EvoRide SPEEDの方が良いと感じる。
   但し、慣れれば問題ない。
  ・シューズの重量は重いはず。(EvoRide SPEED=約240g、FuelCell Propel v4=約285g)
   それほどハイペースで走らない(←走れない^^;)ならば、重いとは感じない。
  ・履き心地は、「モチッとソフト」な感じ。
   ヒール寄りのクッション感は、EvoRide SPEEDと同等以上。
  ・前へ転がる感じは、ある。但し、EvoRide SPEEDの方が転がる感じは強い。
  ・少し前傾を強めて、フォア寄りミッドで着地すると、たしかに「TPUプレートによる反発」を感じられる。
  ・プレート入りなのでストライド走法向けかと思いきや、キロ5′40″ペースのピッチ走法が、めっちゃ走り易い!
  ・アスファルト上のグリップは良好だが、雨で濡れたタイルやレンガ等は滑りやすい。
 
FuelCell Propel v4は「柔らかいけどプレート入り」ということもあり、フォア寄り着地の際は、
(違和感というものではなく、反発により)「お、何か入ってるな!」という感じはあります。
この反発力を活かせればストライドも伸びて、より速いペースで走れそうですが、
一番相性が良さそうなペースは、キロ5′40″前後のような気がしますね~。
 
割とスピードをコントロールしやすそうな印象もありますが、
来週末、LSDペースも行けるか、確認したいと思います。
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/1000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、200mm相当、DxO FilmPack 6(Velvia 50)>