のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(本当にネタなし)

 
 <E-M1 II、LEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7 ASPH.、1/4000秒、F2.8、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Provia 100F)>
 
 
 <E-M1 II、LEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7 ASPH.、1/4000秒、F1.7、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Provia 100F)>
 
 
 <E-M1 II、LEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7 ASPH.、1/500秒、F1.7、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Provia 100F)>
 
年明けは5日(金)から仕事を開始。
まぁ「肩慣らし」くらいで、三連休に突入。
本格始動は9日(火)からですね~。
 
■土曜(1/2)夕方のランニング
 よく夕方明るいうちに走るコースを48分少々、10km。
 FuelCell Propel v4使用。キロ平均4′50″。
 平均ピッチ175spm。平均ストライド1.17m。平均上下動9.2cm。平均心拍147bpm。
 箱根駅伝をTV観戦した後なので、ペース上がりました!
 
■木曜(1/4)午後のランニング
 よく夕方暗くなってから走るコースを1時間8分、14km。
 FuelCell Rebel v3使用。キロ平均4′52″。
 平均ピッチ178spm。平均ストライド1.15m。平均上下動8.8cm。平均心拍152bpm。
 キロ5ペース走。前走(1/2)から十分に回復できていないのか、意外とキツかった。。
 
■土曜(1/6)朝のランニング
 いつものコースを2時間弱、21km。
 FuelCell Propel v4使用。キロ平均5′40″。
 平均ピッチ173spm。平均ストライド1.01m。平均上下動8.8cm。平均心拍142bpm。
 GARMINがレコメンドしてくる「キロ6ペース」で、ゆっくり長く走ることを意識してみるも、
 少し速めになってしまう。
 
■月曜(1/8)昼前のランニング
 いつものコースを1時間50分、19km少々。
 EvoRide SPEED使用。キロ平均5′44″。
 平均ピッチ174spm。平均ストライド1.00m。平均上下動8.6cm。平均心拍163bpm。
 この日もGARMINがレコメンドしてくる「キロ6ペース」で、ゆっくり長く走ることを意識してみるも、
 少し速めになってしまう。
 
今日(1/8)は、GARMINが計測する心拍数が異常な値(最大:201bpm)を示して焦りました。
どうやら、長袖Tシャツ袖口の「サムホール」が悪さしていた模様。
光学式心拍計なので、装着時には注意が必要なのでしょうね。
私はサムホールを使わないので、サムホール付きは袖がちょっと長くて煩わしく感じます。
また、光学式心拍計は様々な要因で大きな誤差が出るようなので、
明らかに「自分の感覚」と異なる場合は、いったんGARMINを外して装着し直してみた方が良さそうです。
 
最近の悩みとしては「序盤からキロ6ペースより "ゆっくり"」走ることが難しくて。。
現在使用中のシューズだと、走り易いペースが
  ・FuelCell Rebel v3: キロ5'00"前後
  ・FuelCell Propel v4: キロ5'30"前後
  ・EvoRide SPEED: キロ5'30"前後
なのです。
サブ4目標のランナーには「キロ6'30" ~ 7'00" くらいのLSD」が有効らしく、
ネットで「ゆっくり走れるシューズ」を物色していたのですが、
「ゆっくり走る専用シューズ」に高い金額を支払うことを躊躇してしまう貧乏性なので、未だ購入できません。(^^;;
 
 
さて、明日から第4四半期が本格スタート。
色々と思い通りに行かないことばかりですが、諦めずに進めたいと思います。
 
 
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95.、1/1000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Provia 100F)>