のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

年の瀬2023 ~ 年明け2024

 
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/250秒、F1.6、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Kodak Elite ExtraColor 100)>
 
 
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/6400秒、F1.6、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Kodak Elite ExtraColor 100)>
 
 
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/5000秒、F1.6、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Kodak Elite ExtraColor 100)>
 
 
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/3200秒、F1.6、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Kodak Elite ExtraColor 100)>
 
★本日夕方、能登半島周辺で大きな地震がありました。大きな被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。

年末は有給休暇を使って1日早く仕事納め。
28日は年末恒例のロング走に出かけました。
 
■木曜朝のランニング
 いつものコースを繋いだロング走。約3時間50分、約37km。
 FuelCell Propel v4使用。
 「ペースは遅めで良いから長い時間、走る!」と思っていたのですが、
 10km手前でGARMIN foreathlete 45がダウン!
 湘南国際マラソンでも遭遇した事象が、再々発です。。
 湘南国際マラソン後、マスターリセット~再ペアリングして、
 暫くは調子よかったのですが、バッテリーが劣化して動作不安定になっていそうですね。。
 なお、この日は37km程度走っても脚が攣ることはありませんでしたが、もうギリギリな感じでした。
 ペースは序盤5′40″程度、中盤6′00″程度、終盤6′30″程度の感覚でしたが、
 やはり未だ42.195km走る脚が出来ていない、ということなのでしょうね~。
 
■土曜夕方のランニング
 夕方暗くなってきてから走るコースを45分弱、8km少々。
 FuelCell Propel v4使用。キロ平均5′32″。
 平均ピッチ173spm。平均ストライド1.05m。平均上下動8.9cm。平均心拍137bpm。
 GARMINが勧めてきた「キロ6′05″ペース/44分」を意識して。
 
おや?
「平均上下動」というデータが追加されていますね?!
・・・はい、購入しました。
GARMIN Forerunner 265 です。
ちょっとお値段高めでしたが、調子の悪い Foreathlete 45 を使い続けるのは厳しいですし、
265シリーズはAMOLEDディスプレイ搭載で画面表示が明るくクッキリなので、これまでよりも大幅に視認性が向上している点が魅力でした。
まだロング走や長時間走は試せていませんが、この正月休み中には少し長めのランニングも試してみたいです。
 
 
2023年も、楽しいこと/嬉しいこと/悲しいこと/残念なこと・・・、色々ありました。
2024年は、どんな年になるのやら。
チャレンジすることを忘れず、前を向いて進んでいきたいと思います。
 
 
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/60秒、F2.8?、ISO1600、絞り優先、DxO FilmPack 6(PROVIA)>