のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

グレード選び

hisadoi2006-02-02

眠い。。。 昨夜なかなか寝付けなかったせいに違いない。 寝る前に妻が寝室でマリンノートのお香を焚いたんですね。 嫌いな匂いではないのですが、やっぱり煙いせいか寝付けないんですよ。。。 ま、海の男の血が騒ぐのかもしれませんがね。(←嘘。)

さて、NCロードスターは来週末頃に納車できそうな気配です。 まだディーラーにクルマが届いていませんが、車検証はできあがってきたとのこと。
前回の日記で書いたとおり、いろいろなクルマに試乗して最終的にNCロードスター購入を決めたわけですが、グレード選択にかなり悩みました。 以下のような希望をもってグレード選択に臨みました。
  (1) MTは5速でも6速でも構わない。
  (2) できればLSDが欲しい。
  (3) 本革ステアリング(+シフトノブ)が欲しい。
  (4) VSのタン内装は素敵だけど、貧乏人には似合わない。^^;
  (5) カーナビを付けたい。
うちは夫婦共々「方向音痴」なので、ナビは必需品なのです。 と言っても、昨年5月に初めて自分のクルマ(レガシィB4)にナビを付けたんですけどね。 一度使うと手離せません。 が、今回はこれ(5)が最大の悩みとなりました。 レガシィB4に付けていたカーナビは未だ買ったばかりなので、それをロードスターに移植することにしていたのです。 
最初は<RSのオーディオレス>にすれば良いやと考えていたのですが、どうやらRSのオーディオレス仕様というのは、「ヘッドユニット無しのBOSEオーディオ」という位置付けなのです。 で、BOSEオーディオの場合には、ナビは専用品(三菱製のDVDナビ)しか使用できないのです。。。 しかも、この専用ナビは一応MP3再生に対応しているのですが、「MP3再生にはDVDメカを使用するのでナビとの同時利用はできません」とか書いてあるのです!
それならばRSは諦めて、<5MTのベースグレードにオプションの本革ステアリング>を付ければ良いかなと思ったのですが、本革ステアリングを付けると何故かBOSEオーディオが付いてきてしまう!(例によってナビは専用品のみ対応)という迷惑なセットオプションの設定しかありません。
こうなったらNR-Aやマイナーチェンジで気に入った仕様のグレードが出るのを待とうかとも思ったのですが、必ずしも気に入った仕様が出るとは限らないし、妻の気が変わらないうちに^^;ロードスター購入を決めてしまう必要もありました。
結局、LSDや本革ステアリングは諦めて、5MTのベースグレードに落ち着きました。 なにせ一番安いですから。 純正のトルセン式スーパーLSDは評判イマイチだし、何年後かには機械式を入れてやる!と希望を胸に秘めております。 本革ステアリングについては、AutoExeからNC用の「ステアリングレザーラップ」が発売されることを勝手に期待しています。^-^

なお、今日の写真は日記とは全く関係ありません。 あしからず。