のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

那須&群馬へ日帰りドライブ

hisadoi2006-08-11

やっと妻も夏休みに入ったので、那須と群馬に日帰りでドライブに行きました。 金曜日とは言えお盆休み真っ只中なので、早めに行動しないと渋滞にはまってしまいます。 めずらしく予定通り5:00に起床し、6:00過ぎに出発しました。
 まずは那須を目指し、東北自動車道に乗ります。 首都高の箱崎辺りで渋滞しましたが、大きな渋滞も無く那須に到着。 今回、那須に来た目的は、蕎麦です。 先日、長野に行ったときに食べた蕎麦がイマイチだったので、そのリベンジのために那須まで来ました。(^^; 11:00開店ですが、10:40頃に到着。。。 1番乗りです。 記念に店の前で写真を撮っておきました。(本日の写真参照。店名は敢えて伏せておきます。) 恐らく那須では有名な蕎麦屋だと思います。 写真をとった直後に、開店までに2台のクルマがやってきていました。 暫く車内で待機して開店と同時に入店し、「天せいろ」を注文。 ここは蕎麦の美味さもさることながら、天麩羅も大変美味なのです。(*^^*) 土日祝日ならば、粗挽きの粉を使った限定の蕎麦もあり、これも美味しいです。 我々が食べ終わって店を出る頃には、10台ほど停められる駐車場は既に一杯になっていました。
 念願の(?)美味い蕎麦を食べて満足したので、那須を後にし・・・。 そう、那須まで来ておきながら全く観光せずに、次の目的地である群馬(渋川)を目指します。 東北道を宇都宮まで戻り、日光方面に向かい、渡良瀬渓谷鉄道に沿った道路を延々と進みます。 途中、草木湖というダム湖もあるのですが、大した観光スポットも無く、ひたすら先に進みます。 というのも、今回のドライブのもう1つの目的は、「グローバルのハム」を手に入れること。 店舗の営業時間が17:00迄なので、あまりノンビリしている訳にもいきません。 ここのハムは、以前伊香保温泉近くの旅館に宿泊した際に朝食で出てきたのですが、すごく美味しかったので宿の人に聞いて買いに行ったことがあります。 あの味をもう一度!と思って、わざわざ来てしまいました。 もちろん通信販売で取り寄せることも可能なのですが、直接行って手に入れる方がドライブに出掛ける口実にもなって良いのです。 しかし、今回は着いた時間が遅め(15:30前)ということもあって、本命のボンレスハム(塊)が無かったので、切り分けてパック詰めされたものを幾つか購入。 持参した保冷バッグに入れて店を後にしました。
 さて、今回のドライブの目的は達成しましたが、ここまで全く観光していません。 とりあえず「赤城高原牧場クローネンベルク」という所に向かいます。 地ビールとか売ってそうだし。 程なく現地に到着しましたが、既に16:00近いせいか閑散としており、あまりパッとしない観光施設に思えたので、駐車場でUターン。 大人しく帰宅することにしました。
 帰りの関越道も、新座あたりまでは渋滞も無く快調でした。 ただ、途中のSAで給油しようと思ったら、ガソリン価格(ハイオク)が市街地(大抵¥153/L)よりもSA(¥148/L)の方が安いため、給油に行列ができていたことには驚きました。 新座から先は、外環は案の定渋滞で2km進むのに10分もかかるとのこと。 外環〜首都高を経由するルートは諦めて、練馬で下りて環八〜第3京浜というルートを選択。 環八の渋滞は予想の範疇だったので、カーナビの予想時刻と大差なく帰宅できました。
 今回のドライブで大分距離を伸ばし、総走行距離は4100kmを超えました。 次回の箱根では6500rpmまで回してやろうと思います。