のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

帯状疱疹

hisadoi2006-08-12

帯状疱疹」って知ってます? 私も病名としては知っていたのですが、それにかかってしまいました。。。 
 思い起こせば夏休みに入った直後の8月4日、左首から左肩にかけて寝違えたような痛みを感じていました。(で、そのまま箱根に行ったのですが。(^^;) その翌日、左鎖骨辺りに痛痒さを感じて見てみると、虫刺されのような赤い発疹ができていました。 その時は、虫に刺されたか、Tシャツの襟元に何か付いていてかカブれたのだろうと思っていました。 (本日の写真参照。 見苦しいので少しモザイクをかけました。)
 放っておけば治るだろうと思っていましたが、8月9日になっても首〜肩の痛みが治らなかったので、整形外科に行ってみました。 この時点では発疹は関係が無いと思っていましたので、医者には特に告げず、痛み止めと筋肉の緊張を解す薬を処方されました。 この薬が効いている間は、首と肩の痛みは収まっていたので一安心していたのですが、ひとたび薬の効き目がなくなると、また痛みが増してきます。 そして、発疹も一向に収まる気配はなく、左顎にも小さいながら同じような発疹が出てきました。 この段階で、妻が帯状疱疹(あるいは他の病気)の疑いを持ち、皮膚科の病院へ行くことにしました。 診察の結果は、妻の予想通り。 めでたく(?)原因が判明し、予想外に高額な薬(約¥7000/7日分)を処方してもらいました。 思わぬ出費だ。。。 妻よ、スマン。
 この病気が発症する原因は、「疲れ」らしい。 最近は仕事もそれほど忙しくなく、疲れるようなことも無かったと思うんだけどなぁ。 やっぱり歳なのか。。。 夏休みも未だ残っているのに、自宅で静養&禁酒とは・・・。 とほほ・・・。 (;_;)