のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

あけましておめでとうございます

hisadoi2007-01-05

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年も本ブログをヨロシクお願いします。
 世間ではそろそろ仕事初めの会社も多いとは思いますが、私は8日までブチ抜きで休暇中です。(^^; 妻は今日から仕事でしたが、私は休み。 しかも天気は文句無しに良い。 気温も路面凍結の心配が無いレベル。 ということは行くしかないでしょ、箱根!
 妻からは「私が居ない間に、危ない事しちゃ駄目よ!(睨)」と注意されています。 これは「1人で箱根に行くことは分かっているけど、安全運転でね!(微笑)」ということだと理解しました。 妻を見送り、朝食を済ませ、一応天気予報などで箱根の天候/気温をチェック。 この時点で10:00を回ってしまいました。 いざ、出発!
 自宅周辺の道路は、それほど混雑していません。 国道1号、原宿付近も割と空いています。 途中、ガソリンが残り少ないことに気が付きました。 新湘南バイパス手前のガソリンスタンドで給油。(¥133/L) 給油を終えて、道路に出ようとしたら、目の前に見たことあるようなクルマが・・・。 あ、会社の先輩Tさんだ! Tさんの愛車は「プジョー 306 XSi 5MT」ですが、今日は奥様の愛車「BMW 318 ti 4AT」に乗っています。 軽くクラクションを鳴らしましたが、全く気付きません。 暫く後ろを追走しましたが、気付かないので、信号待ちで電話してみました。 着信表示が私であること見ると同時に、後ろに居るのが私だと気付いたようです。 Tさんは、奥様(←友人と箱根の温泉に宿泊)を迎えに、湯本まで行く途中だそう。 西湘バイパス西湘PAで合流し、暫し談笑。  PAを出て、少し走ったところ(ここで渋滞開始)で、私は箱根新道方面へ行くためまた1人旅に。 箱根新道は大型車がゆっくり走っていますが、それほど混んでいません。 芦ノ湖スカイラインに着く頃には、もう13:00でした。
 この時間だと、路面は全く凍結などしていません。 一部の日陰は濡れた感じになっているので、そこだけ注意して走れば大丈夫そうです。 が、やはり観光客の皆さんのクルマが多い。 まあ、観光スポットなんだから当たり前ですが。 仕方ないのでゆっくり走りました。 それでもアップダウンやタイトコーナーが多い道なので、普段街中では使わない高回転まで回して、気分はスッキリ。(^^;
 走り初めも無事に済んで、2007年のロードスター生活が始まりました。 今年も、のんびり楽しくやっていきたいと思います。