のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ショートドライブ(箱根ガラスの森美術館)

土曜の朝。ゆっくり朝食を摂り、「天気も良いしジョギングに出掛けるとするかな〜♪」と思っていたのですが、妻から
「この時期、箱根ガラスの森美術館が綺麗らしいので行きたい!」
とのリクエスト。
 
先日、木曜日に東京や横浜でも雪が降りましたが、箱根は相当降ったようで、沢山のクルマが立ち往生したというニュースを見ました。
今日は御殿場からのルート(乙女峠あたり)はチェーン規制されているようですが、ターンパイクは路面凍結が朝のうちに解消されたという情報を見て、「まぁ、湯本や仙石原あたりは問題ないだろう」と判断して12:00に自宅を出発しました。
 
いつものような早朝出発ではないので、渋滞を心配しましたが、国道1号はやっぱり混んでますね。。。
西湘バイパスは比較的空いていましたが、覆面パトによるスピード違反取締を強化中らしく、短時間に2台捕まっていました。((((;゚Д゚))))
13:30、西湘バイパス西湘PAに到着。
 
 <E-M5、LUMIX G 14mm F2.5、1/1000秒、F8.0、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
箱根周辺も混雑は避けられないので、ここで昼食を済まそうとしたのですが、西湘PAの食堂も大混雑で諦めました。。。
 
カーナビの指示通り箱根口ICで降りたのですが、湯本まで辿り着くのが何時になるのか分からないレベルの大渋滞。。。
こりゃ美術館の閉館時間にすら間に合わないかもしれないと思い、箱根新道・山崎IC〜須雲川ICを利用して湯本を迂回しました。
この迂回は正解・・・、というか西湘バイパスから直接、箱根新道に抜けるべきでしたね。。。
 
箱根ガラスの森美術館に到着したら既に14:50。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO100、絞り優先、Lightroom CC>
 
とりあえずハラペコなので、敷地内のレストランでパスタを頂きました。
それほど美味しくは無いです。(^^;
カンツォーネのミニライブを聴けました。ナタリ〜♪
 
食事を終えると、15:30過ぎ。既に日は傾きかけています。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
館内ではバイオリン&アコーディオンの生演奏なんかもあって、なかなかイイ感じでした。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
しかし、ベネチアングラスとか大して興味ある訳でもなく。。。
敷地内の雰囲気は結構良いので、専らそちらのスナップが多くなりますね。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO250、絞り優先、Lightroom CC>
 
既にクリスマスモードに突入しています。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
紅葉は既に散ってしまっていましたが、こういう晩秋の光景、結構好きです。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
雪が積もった大涌谷。冬場に箱根をドライブすることは無い私には貴重な光景でした。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
16:30過ぎ、美術館を出発。外気温は3℃!なので、早く麓に降りないと凍結が心配です。
帰路も渋滞必至なのは分かっていましたが、為す術もなく。
往路と同様に須雲川ICから抜けようとしたのですが、そこまでの渋滞が壊滅的でした。。。
その後も西湘バイパスを降りたあたりから渋滞つづきで、自宅近くのスーパーに到着したのは19:30近くでした。
まぁ、行楽日和の土曜日の夕方だったことを考えれば、ごく普通レベルの渋滞だったと思います。
 
渋滞は嫌ですが、夕暮れ時のガラスの森美術館は雰囲気があって、なかなか楽しめました♪
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
 
■今週の15km走の区間タイム(1km平均:5'16″)
  1km: 5'03″ 
  2km: 5'06″ 
  3km: 4'59″ 
  4km: 5'02″ 
  5km: 5'12″ 
  6km: 5'35″ 
  7km: 5'21″ 
  8km: 5'02″ 
  9km: 5'16″ 
  10km: 5'30″ 
  11km: 5'13″ 
  12km: 5'19″ 
  13km: 5'27″ 
  14km: 5'19″ 
  15km: 5'29″ 
 
日曜の午前中に走りました。
気温は11℃〜12度くらい。さすがに今日から長袖です。(笑)
いつもRuntasticを使って走行距離を表示しているのですが、メールを受信すると画面が見えなくなっちゃうんですね。
何とか元の画面に戻そうとしましたが、走りながらだと上手くいきません。。。
結局13kmあたりまで画面を見れないままでした。
また、13kmあたりで右膝に少し痛みを感じ始めたので、15kmでジョギング終了。
この痛みの感じは「ランナー膝」っぽいです。Σ( ̄ロ ̄lll)
左膝は完治したと思っていたのですが、今度は右膝か。。。
最近寒くなってきたからな〜。ストレッチを入念にやって様子見ですかね。
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>