のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

最近気なるクルマ

hisadoi2007-05-13

GW連休も終わって、いきなり仕事が忙しくて、結構お疲れモードです。 早起きして洗車する予定だったのに、すっかり寝過ごして洗車しそびれました。。。 今日は昼過ぎからベイサイドマリーナへ買い物。 ズボンを買いましたが、長け直しに時間がかかり、その間に歩きつかれてしまいました。 明日からまた暫く仕事が忙しい日が続きそうです。。。
 さて、最近、気になっているクルマがあります。 ASTON MARTINV8 Vantage Roadsterです。 あぁ、庶民には手の届かない高嶺の花・・・。(羨) アストンマーチンらしいスタイリングをギュっと凝縮した感じがたまりません。 スポーティで、ある意味攻撃的にも見えつつ、且つ上品でエレガントに感じさせるデザインですね。
 NCロードスターのデザインは、大雑把に言えば「フレンドリー且つスポーティ」を狙っていると思うので、それはそれで良いのですが、ちょっと惜しいのがライト周り。 ライトユニットのシルバーの華飾が安っぽく、メカニカルに見せようとしたのか、妙にゴチャゴチャした感じがします。 かといって、クロームメッキ仕様もくどい感じがして好きではないし・・・。 で、これをV8ヴァンテージのように、ライトユニットはブラックアウトさせて、ランプ周りだけキラリとさせてみると、どうだろう・・・? と思ってデジカメ画像を加工してみたのが、本日の写真です。(上=NCノーマル、中=NCブラックアウト加工、下=V8 Vantage。)
 精悍でチョイ悪な顔付きになったと思うのですが、いかがでしょう? 但し、思ったほど代わり映えしないようにも見えますし、正面から見ると益々違いが分からないはずなので、(値段にもよりますが、)自分ではこのようなモディファイはしないでしょうね・・・。 また、NC(及びNB)のヘッドライトは、NAのポジションランプをイメージしているそうなので、これはデザイナーの意図に反してしまうモディファイでしょう。 でも、NBの頃にも、ライト周りをブラックアウトした仕様(M-SKYとか YS Limitedとか)を販売していたことがあるので、そのうちNCの限定車でも出てくるのではないでしょうか?