のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

NC、緊急入院!

昨日の土曜日は、とある試験を受験。 事前にやっていた問題集よりも難しい問題が多く、ちょっと焦る。(@_@;;
これに合格しないと、受験料がパァなんだけど…。合格発表は3か月も先なので、暫くは考えないことにしよう…。
さて試験も終わりすっかりリラックスした私は、今日は昼から妻と共に買い物へ出掛けようとしていました。「天気も良いし、夕方涼しくなってからオープンにしよう!( ̄ー ̄☆」とか思いつつ、ニヤニヤしながら駐車場へ。クルマに近づきリモコンでドアロックを解除しようとしたのですが反応がありません。「リモコンの電池切れ?」と思い、キーでドアを開け、エンジンを始動…しない。(滝汗) キーを捻ってもウンともスンともいいません。症状から考えて、バッテリーあがりのようです。
自動車保険会社の無料ロードサービスに電話し、待つこと30分。テスターで電圧を計ってもらったところ、1.5Vしかありません。(←横から覗き込んだら「15Vもあるじゃん!」とか思いましたが見間違いでした。) バッテリーケーブル繋いで救援してもらい、何とかエンジン始動しました。サービスマンによると「バッテリーだいぶ弱っているみたいなので、できれば交換した方が良いです。」とのこと。
しかし、どうしてバッテリーが上がってしまったのか、釈然としません。ライトやハザードのスイッチはOFFでした。そもそもNCのライトやナンバー灯(兼トランク灯)については、エンジンをOFFにした時に消えるはず。あと怪しいのは、半ドアになっていてルームランプが点いていた可能性ですが、半ドアの形跡もありませんでした。よって、バッテリーが上がってしまうような原因が思い当たりません。また、先日(7/26)点検に出したばかりだったので、整備不良も考えにくいです。となると、突発的な故障により何処からかリークしている可能性も。。。
となると、エンジンを止める訳にはいかないし、再始動できなくなる可能性も捨てきれないので、そのままディーラーへ直行。事情を説明し、原因を調査してもらうために預けて帰ってきました。
最近のガソリン高でエンジンを回していなかったので、オルタネータが十分に発電できていなかったかもしれませんが、いきなり始動不能になるとは思えないし。。。ディーラーから調査結果があり次第、顛末を日記にアップします。

あぁ、晴天の下をオープンでドライブしたかったなぁ。。。

<ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F7.1、絞り優先、40mm相当、AWB>