のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

涼しくなりましたね

昨日から急に涼しくなりましたね。半袖では寒いくらいです。でも、オープンカー乗りには一番うれしい季節です!
 昨日は朝からお墓参り。松戸の方や都内を移動する必要があるので、電車で行ってきました。昼食を済ませた後は、青山ユニマット美術館へ。新聞屋さんの懸賞でタダ券が当たって有効期限が9月一杯だったので慌てて行ってみました。シャガール、モディリアニ、クリムト、コローなんかを観れて、結構満足。通常は入場料¥1000ですが、タダ券を持っている人が多いのか、意外と混んでいました。(^^;
 そして今日は午前中は散髪へ。来週末は親戚の結婚式なので、あまりボサボサ頭のまま出席する訳にはいきません。昼には終わり、妻と共に昼食。久しぶりにサンマー麺を食べました。旨かったです。その後は給料日後の恒例、買出し。ロードスターで安売りスーパーを巡り、家に着いたのが16:00頃。
 さて、ここからドライブを開始! 妻+生鮮食料品を下ろし、またもや三戸海水浴場へ。天気は曇りで夕日を拝める可能性は低いですが、E-510が修理から戻ってきたので、とりあえず。(笑)
空がドンヨリ曇っているので、とりあえず足元の花でも…。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F5.0、絞り優先、108mm相当、AWB>
「花壇で綺麗に整備された花」も良いですが、私は「野山に自然に咲いている花」に何故か魅力を感じます。葉が欠けていたり、少々形が歪だったりしても良いじゃないか!って思います。何故そちらにより魅力を感じるのか、自分でも良く分からないのですが・・・。
あと、シオカラトンボ。こちらも羽先が少し欠けてます。う〜ん、ワイルド。(?)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F5.0、絞り優先、108mm相当、AWB>
何となく、青と白に塗り分けられた柱の塗装が剥げかかった質感がお気に入りです。(^-^)
そして、結局夕日を拝めないまま海を見つめるNC(+私)でした。。。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/200秒、F4.0、絞り優先、100mm相当、AWB>
この後も暫く粘ったのですが、空はどんどん暗くなっていき、終了〜。家に帰ってからPCで写真を見てみると、暗くなってからの写真は手ぶれしまくり。なんと修理から戻ってきた時点で、手ぶれ補正がOFFになっていたのでした。他にもJPEG+RAW記録になっていたのがJPEGだけになっていたし。そう言えば修理伝票に「設定が初期化されています。」って書いてあったな…。あと、普段は「仕上がり」の設定を "VIVID" にしていることが多いのですが、今回は初期設定の "NATURAL" になっています。"VIVID" のやや派手目の仕上がりも良いのですが、"NATURAL" の落ち着いた画も結構いいなぁ…と改めて思ったのでした。