のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

富士見高原BBQ(1日目)

今日は義理姉夫婦と共に、信州 八ヶ岳近くの富士見高原へBBQに出掛けます。
しかし昨日、関東地方も早々に梅雨入り。更に台風2号が接近中という最悪のコンディション。
おまけに先週から引いている風邪が治っておらず、薬服用中であるためビールも飲めません。何しに行くんだ? (^^;;
 
という訳で何時になくテンション低く6:00am過ぎ、雨が降りしきる中、出発しました。
中央道はほとんど渋滞無し。途中、談合坂SAで朝食を取りつつ、9:30前には小淵沢ICに到着。
ICからすぐのところにある道の駅 こぶちざわに立ち寄ります。たしか以前も来たことがありますが、その時はもっと時間が早かったため開いていなかったはず。今日は、スモークチーズを試食して買っちゃいました。あと、アスパラとレタスも購入。
雨が少し止んできました。今日は(レンズだけは防塵防滴の)ZD14-54がメインになります。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F3.5、ISO400、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>
ひんやりとした空気の中、カッコウの鳴き声が聞こえます。思わず深呼吸。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/90秒、F3.5、ISO250、絞り優先、70mm相当、Capture One 5.2>
暫く走ると、雨は完全に止んだようです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F3.5、ISO250、絞り優先、108mm相当、Capture One 5.2>
依然として天気は良くないけれど、新緑の空気の中を走りたくて、幌を開けました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/90秒、F3.5、ISO320、絞り優先、28mm相当、Capture One 5.2>
ヒーターのスイッチを入れて走り出します。
向かった先は、八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所。
霧に煙る草原。少し空が明るくなってきた?
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/180秒、F3.5、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5 Beta>
あ、さっきの道の駅のアスパラより、こっちの方が美味しそう!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/8秒、F3.5、ISO400、絞り優先、28mm相当、AWB>
(↑結局翌朝、また立ち寄ってアスパラ買っちゃいました。)
直売所では乳製品も売られており、今晩のチーズフォンデュに使用するチーズを購入しました。
 
続いて向かったのは、八ヶ岳・カントリーキッチン
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
(↑あ、レンズ付け替えました。)
美味しいパンを売っています。予約しないと買えないこともあるそうで、私たちが着いた11:00頃には山型食パンは売り切れ。その他も数えるほどしか残っていませんでした。(沢山積まれていたパンは、全て予約済みのものでした。)
翌日の朝食用のパンと、BBQ用にグリーンペッパー入りのソーセージを購入しました。何かさっきから食べ物買ってばかりだ。(^^;
(↑どちらもすご〜く美味しかったです。)
 
レストランやカフェも併設されています。せっかくなのでランチもここで頂きます。
シェフの手ごねハンバーグ(Aセット¥1800)を注文。
付け合わせの大根サラダ。オニオンドレッシングが美味い!
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、AWB>
そして、ハンバーグもなかなかの味!
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO400、絞り優先、AWB>
このハンバーグ、夏期は提供されないようですね。衛生上のリスクかな?
更にデザート(豆乳とほうじ茶のプリン)も付きました。これも美味かったです。
ちなみに、このセットにはコーヒーが付いていません。+¥250で付けることができたようです。
今回、カフェには寄りませんでしたが、なかなか居心地が良さそうな気配があるので、次回是非立ち寄りたいと思います。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
昼食後はドライブがてら何処か立ち寄れるカフェなど無いものかと探したのですが、シエスタ?なのか休憩中で14:00からしか営業していなかったりでコーヒー飲めず。待ち合わせの富士見駅近くの西友にクルマを停めて付近を散策しましたが、目ぼしいお店も見つけられず。。。
駅の近くに咲いていたスズラン。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5.0 Beta>
 
西友で食材やビール(←私だけノンアルコール (T_T))なんかを買い込み、貸別荘に向かう頃には、雨は本降りに。。。
軒先でちんまりBBQしました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/60秒、F0.95?、ISO400、絞り優先、Capture One 5.2>
 
夜はバケツをひっくり返したかのような豪雨。ロードスターがちょっと可愛そう…と思いつつ、眠りに就きました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F3.5、ISO200、絞り優先、64mm相当、Capture One 5.2>