のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ヤビツ峠に行ってみました

hisadoi2008-09-22

台風は意外と早く通り過ぎて行ったようなので、土日は思いきって旅行に行ってしまえば良かったかなぁ…と思いつつも、やはり天気(特に日曜)もイマイチだったので、結果オーライと考えてます。昨日の日曜は、近々親戚の結婚式に出席するため、妻の服を買うためにアウトレットに出かけたくらいでした。えらい雨降ってました。
 で、今日は本当は「旅行後のお疲れ休み」の予定だったので有給休暇でした。 これといって予定も無く天気も雨なので、どうしようかなぁと思ったのですが、午後には雨は上がる(かも)という予報を当てにして、昼からヤビツ峠に行ってみました。昔から(深夜は)走り屋が集まるスポットとして有名でしたが、私は走り屋ではないので(笑)行ったことがありませんでした。近々、ZR乗りさんとプチ・ツーリングに行くコースとしてどうかなぁ…と思い、行ってみることにしました。
 昼過ぎに出発。国道1号、戸塚・原宿周辺の渋滞にハマる。。。途中、小腹が空いたのとトイレ休憩のため「デイリーヤマザキ 平塚田村店」(←駐車場が広くてトイレも入りやすいのでTRGの待ち合わせに良いなぁ。と思いました。)に寄ります。その後、国道246号の渋滞にもハマりつつ、14:00過ぎにヤビツ峠に到着しました。
 雨はほぼ上がったようですが、暫くは幌を閉めて走行。道路幅が狭くタイトなコーナーも多いので、路駐もできないし、気持ち良く安全には飛ばせない道です。途中、菜の花台展望台の駐車場に停めて幌を開けたとたん、雨がパラついてきました。(;_;) 今日はオープンドライブは断念です。その後は宮ヶ瀬湖に抜けるため、ヤビツ峠の狭い道路(←本日の写真参照。これはまだ広いところです。)をズンズンズンと進んでいきます。雨は益々激しくなってくるし、道もすれ違いできないほど狭い所が何カ所もあったり、ブラインドコーナーの先に巨大な水溜りがあったりして、ドライブを楽しむどころではなくなってきました。(汗) こりゃ、プチ・ツーリング向けでは無いなぁと思いつつ、それでも何とか宮ヶ瀬湖に到着。時刻は既に15:00をまわっていました。
 夕方には妻を迎えに行くため、ゆっくりしている時間はありません。大急ぎで帰らなければなりません。再度ヤビツ峠を通るルートもありますが、さすがにお腹いっぱいな気分。(^^; 大人しくR246〜保土ヶ谷バイパスで帰ることにしました。途中、厚木あたりを通過中に小雨が降る中で日が差してきて、大きな虹を見ることができました。フロントガラス越しにコンデジで撮影を試みるも、ほとんど写らず。。。 でも、あんなに綺麗にアーチ状になっている(天然の?)虹を見たのは初めてです。天気がイマイチなドライブだっただけに、最後に良いものが見れて嬉しかったです。