のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

猫は人間の言葉を喋るか?

今朝7:00am頃。まだベッドの中でうつらうつらしていました。愛猫が枕元にやってきた気配がしました。ここまでは普段からよくあること。すると隣のベッドで寝ている妻に向かって、こう言ったのです。
 「にゃ〜○○○ー(←妻の名前。呼び捨て。)
えっ?まさかね…。俺、寝ぼけてるのか。…と思った矢先、更に。
 「にゃ〜起きろー
えぇ?!マジですか?
「にゃ〜ご」と鳴いた後、非常に小さな声ですが、はっきりと日本語が聞こえました。(^^;; 男性のようでもあり女性のようでもある軽やかな感じの不思議な声。そんな馬鹿な…と思い目を開けて枕元の愛猫を見たのですが、その後は「にゃ〜ご」と鳴くばかりで日本語は聞こえませんでした。私が聞いたあの声は空耳だったのでしょうか…。
 
 DMC-LX3、1/100秒、F2.8、絞り優先、56mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(シネフィルム(70's))>

話は変わりますがOLYMPUS E-P2が日本でも正式に発表されましたね。EVFを付けた姿がいまいちカッコ悪いのと、EVFを付けるためにアクセサリシューが微妙に出っ張ってしまったのは外観上のマイナスポイントです。…と文句を言ってみたものの、結構欲しいです。(笑) 現在の手持ちのフォーサーズレンズを使うに当たっては、恐らくPENよりもE-510以上の大きさのボディの方が持ち易いでしょう。ならば、E-30あたりの方が良さそうではあるのですが、E-P1以降のLiveMOSセンサーはローパスフィルターが改善されていて、画質のポテンシャルが上がっているように見える点が悩ましい。
そしてもうひとつ悩ましいのが価格。私がE-P2を最小構成で購入しようとすると、OLYMPUSのオンラインショップだと、
 E-P2ボディのみ : ¥104800-
 フォーサーズマウントアダプタMMF-1 : ¥16800-
 (※EVFは涙をのんで、また別の機会を窺うってことで。)
となり、合計で¥121600-です。完全にデジタル一眼レフのミドルクラスのお値段ですな。但し、オンラインショップで使えるポイントが幾らかあり、さらに年末まで使える10%オフクーポンもあります。なので、
 (¥104800+¥16800)×85%(ポイント割引)×90%(クーポン割引)=¥93024-
となります。希望の光が見えてきたか?!
いや、この不景気でボーナスも全く期待できず、私のボーナス小遣いは¥0になることが懸念されます。(涙)
やはり、まだ暫くはE-510に頑張ってもらう他ないようです。。。

気を取り直して、先日の八ヶ岳清里方面のドライブの時に撮った写真。SILKYPIXってCapture Oneと比べると、やや写真っぽさに欠ける画になることが多いように思うのですが、ちょっと演出を効かせた画がうまくハマる時もあります。(弄り過ぎてドツボに嵌る場合もありますが。)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F8.0、絞り優先、40mm相当、SILKYPIX 3.0 Free(ノスタルジックトイカメラ+フィルム調V1)>