のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

桜ドライブ2017(弘法山古墳〜薄川〜松本城)

横浜の桜はだいぶ散ってしまいましたが、関東近郊ではこれから満開を迎える地域もあります。
今年はまだ「ロードスターと桜」を撮れていないので、天気の良い週末を狙ってドライブに出掛けました。
 
早朝3:00am起床。
自宅近くのガソリンスタンドを3:45am頃に出発しました。
行先は信州。いつものように圏央道〜中央道(〜長野自動車道)というルートです。
5:25am、双葉SAにて豚汁で朝食。
松本ICで降りて、まずは弘法山古墳へ向かいました。
 
7:00am、到着。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
ロードスターと桜を一緒に撮ることができる場所が少なくて、苦労しました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/750秒、F6.7、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
全体的には5〜6分咲きというところでしょうか。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/1500秒、F6.7、ISO200、絞り優先、22mm相当、Lightroom CC>
 
なかなかの眺めです。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/350秒、F9.5、ISO200、絞り優先、28mm相当、Lightroom CC>
 
枝垂れ桜も沢山咲いていて綺麗でした♪
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
 
続いて向かったのは、薄川堤防。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/750秒、F6.7、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
えぇ、「ロードスターと桜」を撮るだけのために立ち寄りました。(^^;
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1500秒、F4.0、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
この後、ファーマーズガーデンうちだにて、産直野菜&味噌をゲットしつつ、次の目的地へ向かいました。
 
松本城に到着!
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
桜が満開でした!
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
姫と侍も居ます。(笑)
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO100、絞り優先、Lightroom CC>
 
そして今回は天守にも上ってみました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
あまりの混雑で、私たちが入った後は入場規制がかかっていました。。。
 
城。石垣。桜。いいですね♪
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
天気が良くて暑いくらいでしたが、きれいな桜を沢山撮れて満足です!
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
 
昼食は蕎麦です。
信州ですからね、気になるお店が沢山あります。
目星をつけていたお店は11:30am開店なのに、11:00過ぎの時点で何組か並んでいます。
私たち夫婦は並ぶのが大嫌いだし、松本城の階段上り下りで体力を使ったため腹ペコ。
近くにあったこばやし 本店で頂くことにしました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
ざるそばは1人前で1,300円ですが、2枚盛りなのでリーズナブルでしょう。
春の山菜天婦羅(1,500円)も頂きました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO800、絞り優先、Lightroom CC>
この蕎麦は美味い!
香り、コシともに良し。汁もバランスの良い味わいです。
蕎麦湯も程よく白濁していました。
また、山菜の天婦羅もハイレベル。脂っこさを感じさせず、香り豊かでした。
私がこれまでに食べた蕎麦屋さんの中で、五指に入ると思います!
 
さて、お腹も満足したので、あとは買い物しながら帰路につきます。
道の駅 いまい恵みの里に立ち寄り、豆腐などを購入。
道の駅では日本酒を売っていなかったので、イオンで「みすず 特別純米」をゲットしました。
 
その後は塩尻ICから長野自動車道に乗り、中央道・双葉SAで10分ほど仮眠。行きとは逆のルートで帰宅しました。
自宅に到着したのは17:20頃。
走行距離は約540km。
翌日は仕事だというのに、なかなかのロングドライブでした。(^_^)
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>