のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

2012年も間もなく終わり(NOKTONの誘惑)

先週末で仕事納め。やり残した事も多いのですが、時間が足りないのは何時もの事。優先順位は間違っていないと信じたいです。(^^;
 
穏やかな年末を過ごしていますが、結局NOKTONの誘惑に負けてしまいました・・・。
そう、ついにNOKTON 17.5mm F0.95を手に入れました! 
 E-P2、ZD 14-54mm F2.8-3.5、1/20秒、F4.0、ISO400、絞り優先、54mm相当、SILKYPIX 5>
 
思った通り、付属フードのフィルター径は67mm。NOKTON 25mm F0.95と共通なので、手持ちのNDやC-PLフィルターが使えます。(^-^)
手ぶれ補正は、既存の25mmと17.5mmを切り替えるのが面倒なので、潔くOFFにしました。
また、E-P1E-P2E-PL1では、ESP測光(マルチ測光)が正常に機能しないことがあると注意書きがあったので、中央重点測光に変更しました。
 
購入して数日が経過しますが、大掃除してたり、雨降りだったりで持ち出せず仕舞い。
ここまで来たら、年明けまで引っ張ろうかと思ったのですが、今日は天気も良かったので我慢できず。いつもの秘密の丘でデビューさせました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
まずは、35mm相当の画角に慣れることを優先。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/2000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
NOKTON 25mmの時は、50mm相当の画角でロードスターを撮ることに違和感(≒シックリこない感じ)がありましたが、それに比べると35mm相当の方が扱いやすい気がします。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/90秒、F2.8?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
今のところ、NOKTONらしさを生かした写真は撮れていませんが、(少々重いのですが)使い心地がいいレンズなので、じっくり時間をかけて楽しみたいと思います。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F0.95?、ISO160、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(トイフォト)>
 
 
今年も残すところ数時間。のんびり好き放題に書いている本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
来年も相変わらずだと思いますが、またお越しいただければ幸いです。
では皆様、良いお年を!