のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

iPhone 6

昨日夕方、機種変更しました〜。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.0、ISO320、OLYMPUS Viewer 6>
 
これまで初代GALAXY SREGZA Phone(T-02D)とdocomoAndroidスマホを使ってきましたので、私にとっては初のiPhoneです。
一番安い16GBモデル。色はシルバーにしました。黒っぽい色の端末に少し飽きてしまったので。。。
 
機種変更しようと思った理由ですが・・・、T-02D
 ・使いこまれて傷だらけになってきた。(戻るボタンが外れてしまってアロンアルファで付けていた。^^;;)
 ・2年以上使ってきて電池の持ちが悪くなってきた。
に加えて、iPhone 6が、
 指紋認証が付いている。(大変便利な機能だがT-02Dは結構読み取り失敗が多かった。)
 ・液晶のサイズが4.7インチと大きくなった。(最近、視力が衰えているので5sの4インチだと小さかった。)
といったところ。
 
「使い勝手や機能は、もはやiPhoneにアドバンテージは無い」
「むしろAndroidの方が使い易い」
という意見も多いのですが、実際に使ってみないと分かりませんもんね。
# Xperia Z3に指紋認証が付いていたなら、そっちにしていたかもしれませんが。
 
そもそも私の使い方(メールしたり、Webブラウズしたり、Newsアプリをチェックしたり)ならば、どちらもあまり変わらないような気もします。
Felica(オサイフ)とか使っていないし。ワンセグとか見ないし。
 
これまでAndroidしか使ったことがなかった故、色々と操作に戸惑いもあります。
 ・「戻る」ボタンが無い。
 ・無線LANに接続する際に、IDとか入力した後、「接続」でなく「Join」を押さなければならなかった。
等など。
台風19号接近のため、この3連休は出掛ける予定もなかったので、のんびりセットアップしていました。
 
まだあまり使い込んでいないのですが、T-02Dと比較して「これは良い!」と思えたのは、以下の2点です。
 (1) 液晶画面の色味やコントラストが自然である。
    T-02Dはコントラストが高くシャドー部が潰れまくりの表示でした。
    iPhone 6は比較的シャドー部の諧調も見えるようです。また、発色も自然で違和感が少ないです。
 (2) カメラの写りが良い!
    T-02Dのカメラは画素数は優るものの、モヤッとした写りで嫌いな画でした。
    iPhone 6は実に適度なコントラストでシャープに撮れる!
    なるほど、これならコンパクトデジカメが売れないのも納得です。
 
細かな使い勝手等は、これから少しずつ慣れていくことにしましょう。。。