のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

早朝の河津桜ドライブ

今日は有給休暇。
本当は花粉症対策のために病院に行くことが目的だったのですが、妻が「ずりーよ!私も休む!」と言いだしたので、病院に行く前にドライブに出掛けることにしました。
 
先週末あたり、河津桜が八分咲きだったはず。明日土曜日は雨の予報だし、観に行くなら今日がギリギリ最終日になりそう。
・・・て事で、例によって早朝出発です。
2:30am起床。自宅近くのガソリンスタンドを出発したのは3:20am頃になりました。
 
最初は新東名・長泉JCT〜伊豆縦貫道〜修善寺道路天城峠〜河津というルートで行こうと考えていたのですが、出発時点でかなり寒い!
路面凍結の恐れもあったので、海沿いのルートに変更しました。
 
平日の早朝(夜中?)ということもあり、渋滞は無く順調そのもの。
概ね計画どおり6:00am前には河津に到着しました。
 
混雑を警戒して早朝に来ていますが、曇り空ということもあって、光が回っていません。( ̄へ ̄;
河津桜ロードスター」を何とか写真に収めますが、ISO1600でもシャッタースピードは1/8〜1/15秒くらいになってしまいます。
E-M5はISO1600が高感度の実用限界だと思いますが、ISO1600だと結構「うるおい」が失われるのですよね。。。
帰宅後に現像に四苦八苦するのですが、納得いく出来にはなりませんでした。
で、最終的にOLYMPUSのアートフィルター「ライトトーン」を使ってみることに。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/8秒、F1.4?、ISO1600、OLYMPUS Viewer 3>
普段はあまり使わない「ライトトーン」。コントラストや彩度も下げて、思いっきり軟調に仕上げてみました。
 
SILKYPIXを使った現像も「ライトトーン」っぽく。
 
 <E-M5、M.ZUIKO 45mm F1.8、1/15秒、F2.8、ISO1600、SILKYPIX 5>
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO 9-18mm F4.0-5.6、1/15秒、F4.0、ISO1600、SILKYPIX 5>
 
陽が昇り、少しは気温も上がっているはずですが、やはり寒い!
写真を撮ってばかりの私に対し、寒空の下、待たされている妻の機嫌はどんどん悪くなっていきます。。。
これ以上、ロードスターを撮り続けることに身の危険を感じ、その場を後にしました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.2?、ISO500、SILKYPIX 5>
 
土手の近くにある臨時駐車場の料金は¥500円/1日。ですが6:30am時点ではまだ誰も居らず、そっとクルマを停めさせてもらいました。
 
河津桜といえば、菜の花と一緒に撮るのがお約束。(笑)
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F1.4?、ISO200、SILKYPIX 5>
 
だいぶ明るくなってきましたが相変わらずの曇り空。青空無しでも様になるアングルを探します。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、SILKYPIX 5>
 
そうか、こんな時こそ「順光」で撮るべきなのかもしれませんね。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F2.0?、ISO200、SILKYPIX 5>
 
 
ひとしきり河津桜を撮りましたが、綺麗に晴れる気配もなく、妻も桜を観るのに飽きてきた様子。
早朝から起きて何も食べていないので、お腹も減ってきました。
しかし、7:00am前の時間では、食事を撮れるお店もほとんどありません。
ますます妻の機嫌が悪くなっていきます。。。(滝汗)
河津周辺で朝食を摂ることは諦めて、横浜方面に戻りつつ、食事処を探すことに。。。
 
で、到着したのは宇佐美にある「ふしみ食堂」。
開いてて良かった!(←早朝7:00から開いています。)
妻は、アジの開き定食。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.8?、ISO400、OLYMPUS Viewer 3>
 
私はサバの塩焼き定食を頂きました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.8?、ISO320、OLYMPUS Viewer 3>
 
どちらも脂が乗って大変美味しかったです。
焼き方も上手なのかな。たぶん家ではああいう風に焼けないと思います。
ちなみに付け合わせの漬物(人参、胡瓜)も美味しくて、これだけでご飯いけそうです。(笑)
朝は丼モノはやっていないとのことで、次に来る時は地魚丼を食べてみたいですね〜。
 
お腹一杯になって、妻の機嫌が回復しました。(^-^)
この後、山六で干物&いかの塩辛を購入。
さらに伊豆 村の駅で野菜&厚揚げ&日本酒を購入し、東名・沼津ICから帰路に就きました。
 
あ、帰宅後、一休みしてから、ちゃんと病院にも行きましたよ。
そして病院から戻った後は、旅先で調達してきた食材&日本酒を美味しく頂きました〜。
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.2?、ISO200、SILKYPIX 5>