のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

Windows 8.1でdllhost.exeがCドライブにアクセスしっぱなし!

8月14日(金)。
一週間の仕事を終えて、安息の週末を迎えた・・・はずだった。
いつものように夕食&晩酌を済ませ、PCを立ち上げて異変に気付く。
 
・・・タスクマネージャで見ると、Cドライブのアクセス率が100%になっている!
(↑私はPC起動直後からタスクマネージャを立ち上げるのが習慣になっています。職業病?)
 
 
これまで、起動直後に100%近いアクセス率(=アクティブな時間)を記録することはあっても、すぐに落ち着いていたはず。
SSDであるためCドライブにアクセスする際は無音だし、高速であるために体感速度の極短な悪化も感じられませんが、明らかに異常な状態だと思いました。
 
前日8月13日夜時点では、このような事象はみられませんでした。
その夜、シャットダウン直前に実施した作業は以下の2点。
 (a) Adobe Photoshop CCのアップデート(インストール)
 (b) Windows Update
それほど怪しい作業は行っていないはず。
 
「まさかウイルスに感染したのでは?!」
・・・嫌な予感に襲われます。
一応、Windows Defenderでフルスキャンしましたが、特に感染は無し。
酔っ払った頭で調査を開始しました。
 
以下、調査の経緯です。

 (1) タスクマネージャで見ると、Cドライブにアクセスしっぱなしになっている。ほぼ100%。
 (2) 「COM Surrogate(dllhost.exe)」(←Microsoft謹製。ウィルスではない模様。)が7〜8%のCPUを食っている。
   タスクマネージャ(管理者で実行)でdllhost.exeのプロセスツリーを終了すると、Cドライブへのアクセスが停止した。
   (※ここで、PhotoshopLightroomを起動したまま、力尽きて寝てしまった・・・と思う。翌朝、PCはシャットダウンされた状態だった。)
 (3) イベントビューアでWindowsのエラーログを見ると、Cドライブのlivecomm.edbの読み込みに失敗している。
   Webで類似事象を検索。
   上記(a)の作業で、何か画像(動画?)がダウンロードされたが、それが壊れている?!
 (4) Cドライブのエラーチェック、クリーンナップを実行して、PCを再起動するも事象変わらず。
   (※ここで気分転換。ジョギングに出掛ける。)
 (5) 「システムの復元」で8月7日時点の復元ポイントまで戻してみるが、事象変わらず。
 (6) 仕方ないので「システムの復元」の取り消しを実行してみたら、今度はWindow Defenderが起動できなくなる事象が発生!
 (7) Windows Updateを試みるも、Windows Defenderの更新プログラムのインストールに失敗してしまう。Cドライブアクセスは、間欠的に100%になっているよう。
 (8) 諦めて、PCのリフレッシュを実行。
 (9) やっとCドライブへのアクセス&Windows Defenderが正常に回復。リフレッシュ直後の起動の際、SearchIndexer.exeにより、90%程度のアクセス率が続いたが、暫くして落ち着いた。
 (10) インストールしたアプリが消えてしまったので、MS-Office、OutlookiTunes等を再インストール。メール送受信設定を実施。復元ポイントを作成。(ここでCドライブアクセスに異常がないことも確認。)
 (11) Lightroom CCをインストール〜画像ファイル読み込み)。ここで異常ないことを確認し再度、復元ポイントを作成。
 (12) Photoshop CCをインストール。異常がないことを確認。調査&復旧作業を終了。
 
そんな土曜日(〜本日未明)を過ごしました。。。
 
 
今日は特に予定もなかったのですが、夕方、すかなごっそまでドライブ。
野菜(&肉)を買って、いつもの秘密の丘へ。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/1500秒、F6.7、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
2週間前は向日葵が植えられていて咲く前だったのですが、今日は既にすべて刈り取られていました。。。
 
仕方なく、大人しく帰って飲んだくれて現在に至ります。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F6.7?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
ぼちぼちお盆休みも終わりですかね。
明日、明後日くらいから出社してくる同僚も多いので、また電車が混みだしそうです。。。
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F8.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>