のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

夏休みドライブ2017(1日目:千里浜なぎさドライブウェイ)

今年は仕事の都合もあり、お盆に夏休みはとれず。
この週末から夏休みをとることが出来ました。
妻とは休みがズレてしまったため、猫たちは妻に任せて独りドライブです。(^^)
 
せっかく猫たちを任せているので、1泊2日で。
以前から訪れてみたいと思っていた、石川県にある千里浜なぎさドライブウェイを目的地としました。
3:00am、自宅を出発。
5:20am、中央道・双葉SAにて朝食。
休憩を挟みつつ、松本ICで降りて、そこからは下道です。
 
国道158号上高地の近くを通り抜け、国道471号〜国道41号で、まずは富山まで。
途中で広大な田んぼを見つけて寄り道。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、28mm相当、Lightroom CC>
 
そこから北陸自動車道〜国道159号で到着したのは、宇野気というところ。
事前に職場の同僚から「ここのお寿司が美味しい!」という情報を仕入れていたのです。
開店時間は11:30ですが、開店前に駐車場は一杯。
何とか停めて店に出向いてみるも「約40分待ち」とのこと。。。
席が空き次第、電話くれるとのことなので、駅周辺をブラブラ散策して待ちました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
予定通り40分程度で電話がかかってきました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
おまかせ上にぎり(税別3,000円/12貫)を注文。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
これは・・・今まで食べたお寿司の中で、一番おいしいかもしれない。。。
値段もリーズナブルだし、ボリュームも充分。
アットホームな雰囲気も良いし、人気店というのも納得でした!(^-^)
 
ここまで来てしまえば、千里浜なぎさドライブウェイは目と鼻の先。
のと里山海道・今浜ICを降りて、ついに到着しました!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/2000秒、F8.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
ほんとに波打ち際までクルマを寄せられます。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/500秒、F8.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
夕暮れまで時間がありましたが、なかなか離れがたくて、そのまま待つことに。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/1500秒、F8.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
モノクロも画になる。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/3000秒、F8.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
徐々に陽が傾き。
 
 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/3000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、Lightroom CC>
 
カモメの群れが飛び交う夕暮れ。こういう光景を収めたいと思っていました!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/1000秒、F9.5、ISO200、絞り優先、36mm相当、Lightroom CC>
 
存分に写真を撮って、満ち足りた気分で宿に到着。
千里浜から近くて、温泉があって、安くて・・・という条件にマッチしたのが、ここでした。
食事は・・・、まあこんなもんだと思います。
利き酒セット(税込1,200円)はお得感がありました。
温泉はとっても良かったです。
 
この日の走行距離は、453km。
心地良い疲労感とともに、早々に床に就きました。
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/350秒、F8.0、ISO200、絞り優先、22mm相当、Lightroom CC>