のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(adizero Boston boost良い感じです)

 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO1600、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
土曜日は、新しいランニングシューズ「adizero Boston boost」で初めてのジョギング。
最初に足を入れた時点で、クッション性の良さを感じます。
極端に言えば、(短く切りそろえた)芝生の上に立っている感じ。
そして軽い。
更に、アウトソールの接地面のカーブが良いのか、少し前傾すると自然に足が出る感じがします。
 
ただし、ランナー膝を患っているので、遅めのペース(5'30"〜5'45"くらい)のつもりで走り始めました。
また、極力下り坂は避けるコースで、歩道橋の下りは歩いて…という感じです。
 
■今週の10km走の区間タイム(1km平均:5'16″)
  1km: 4'50″ 
  2km: 5'08″ 
  3km: 5'04″ 
  4km: 5'09″ 
  5km: 5'23″ 
  6km: 5'27″ 
  7km: 5'21″ 
  8km: 5'26″ 
  9km: 5'22″ 
  10km: 5'34″ 
 
最後は、左膝が痛みだしましたが、それまでは自分が思っているよりも少し速いペースを維持できているようです。
足さえ痛くならなければ、まだまだペースを維持して走れそうでした。
これはシューズの力なのかもしれない。>adizero Boston boost
 
ただ、走り終えた直後は、平坦な道を歩いただけで左膝が痛くて、痛くて。。。
少し休んでストレッチしたら歩けるようになりましたが、いったん帰宅して左手のリハビリに行くときは、下り坂&階段下りは、かなりの激痛でした。(>_<)
1日経てば痛みは治まるんですけどね。
地道にストレッチや股関節のエクササイズを続けて、プロネーションを改善していくしかないんですかね〜?
 
今日はいつものアウトレットに夏物服の買い物へ。
そろそろ梅雨入りのようですが、雨上がりの夕方のオープンドライブが気持ちよかったです♪
 
 
 <E-M5、LUMIX G 14mm F2.5、1/350秒、F2.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>