のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(ランナー膝)

土曜日は出勤・・・になる予定だったのですが、直前になんとか回避。
朝方は涼しかったので、「ジョギング日和♪」と思って走り出したのですが、2kmも走らないうちに左膝外側に痛みが。。。
 
どうやら「ランナー膝=腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)」を発症してしまったようです。
先週末に走った後、2日くらいで痛みが完全に引いていたので、大丈夫だと思っていたのですが。。。
仕方なくジョギングは中止して、家に引き返しました。
 
翌日曜日。「走るペースを抑えれば大丈夫じゃね?」と考えて、5分45秒/1kmで走り出すも、下り坂になるとやっぱり痛い。
う〜む困った。
下り坂は歩いて、さらにペースを6分弱/1km程度まで落としました。
走り終えた後は、坂道を歩いて下るのも辛い。orz
 
とりあえず、このへんのサイトを参考にして、ストレッチ等を試して様子見ですかね〜。
 
あと、現在使用中のランニングシューズ(adidas CC Ride)は、軽めのジョギング向けで、クッション性も高くはありません。
足の保護を考えると、もうちょっと機能性が高いランニングシューズが欲しいところ。
先日までは、値段もお手頃な「adizero Mana 7」あたりを狙っていたのですが、以前履いた時に "タイトで固め" な感じでした。
これだと、私のヤワな足には厳しそう。。。
 
そこで目を付けたのがadizero Boston boost
"反発性・クッション性・安定性・軽量性・フィット感の全ての要素に優れたバランス型モデル" という触れ込みです。
量販店で見て「ちょっと値段がお高い」・・・と思っていたのですが、公式通販ショップを見たらタイムセールで安くなっていました。税込8,002円。
更に会員登録すると15%OFFクーポンが使えて、税込6,802円でした。思わずポチり。(*´▽`*)
 
来週末は、膝の痛みが出ないことを祈るまでです。
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/90秒、F2.8、ISO800、絞り優先、DxO FilmPack 5(Agfa APX 25)>