のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

冬の南房総ドライブ(菜の花〜野島崎〜城山公園)

このところドライブに出掛けられていません。
路面凍結も怖いですしね。。。
・・・が、そろそろ我慢も限界。
南房総ならば積雪や凍結の心配も無いだろう!ってことで出掛けました。
 
自宅近くのガソリンスタンドを出発したのは5:20am頃。
カーナビ任せに、首都高湾岸線アクアライン館山自動車道(君津ICで降りるはずが間違えて木更津南IC)〜房総スカイライン鴨川有料道路というルートで、鴨川へ。
積雪や凍結は全く警戒していなかったのに、房総スカイライン辺りは結構な銀世界でした。(^^;
路面は全面凍結ではなかったので何とかなりましたが、慎重な運転を心がけました。
 
6:55am、菜な畑ロードというイベント会場?に到着。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/90秒、F6.7、ISO200、絞り優先、36mm相当、Lightroom CC>
 
見頃を過ぎてしまったようで、ちょっとスカスカですかね。。。
でも、この時期の7:00前後の日差しに照らされる菜の花を撮りたいと思っていたので、目的を達成できて良かったです。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/4000秒、F2.0、ISO160、絞り優先、Lightroom CC>
 
まだ早い時間帯なので、道の駅も開いていません。
トイレ休憩を挟みながら周辺をドライブ。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
朝日に照らされた南房総の海は、とても綺麗です。(^^)
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/1500秒、F6.7、ISO200、絞り優先、32mm相当、Lightroom CC>
 
野島崎灯台に到着。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/1000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、36mm相当、Lightroom CC>
 
ここは「朝日と夕陽の見える岬」として有名だそうです。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/3000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
大きな岩の上にベンチが備え付けられています。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/3000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、32mm相当、Lightroom CC>
上に登ってみたのですが、眺めは良いものの、風が強くて猛烈に寒い!
早々に退散しました。。。
 
9:00amには道の駅の産直も営業を開始するようなので、移動します。
ちょっと寄り道。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/2000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
9:20am、道の駅 ローズマリー公園に到着。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
産直野菜やがんも、揚げピーナッツ等を購入。
 
更に、道の駅 潮風王国にも立ち寄ります。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
ところで、今日は朝ご飯を食べていません。(本当はコンビニのサンドイッチとか食べようと思っていたのですが、それでは妻が納得しなくて。。。)
11:00am、前もって目星をつけておいたお店に行ってみます。
妻はアジフライ(+ごはん+味噌汁)。
私は大漁丼(限定20杯)を注文。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.8?、ISO500、絞り優先、Lightroom CC>
大漁丼、美味しいです!
これで1,300円(税抜)はとてもコスパ高いと思います!
開店前から並んでいる人たちが居ましたし、たぶんあっという間に限定数に達してしまうでしょうね。食べれて良かったです。(^-^)
 
お腹一杯になって、次なる目的地、城山公園を目指します。
が、また寄り道して道の駅三芳村 鄙の里に立ち寄り。
ここも苺のケーキとか、プリンとか美味しそうだったのですが、お腹一杯で食べられず。残念。。。
代わりに?、日本酒を購入しました。
 
13:00前、城山公園に到着。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
ここは安房の国を治めていた里見氏の館山城があった場所とのこと。
南総里見八犬伝が有名ですね。
 
満開ではありませんが、梅が見頃を迎えていました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/4000秒、F2.8、ISO160、絞り優先、Lightroom CC>
 
青空に映える梅を超広角で。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/3000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
あまり期待しないで訪れた城山公園でしたが、意外と良かったです。アップダウンが多くて、結構いい運動になりました。(笑)
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/3000秒、F11.0、ISO200、絞り優先、30mm相当、Lightroom CC>
 
今日の目的は全て達成。
いつものように早めに帰路につきます。
富津館山道路・富浦IC〜館山自動車道アクアライン〜首都高湾岸線というルート。
途中、館山自動車道で雪が降り出してビックリしました。
あと、海ほたるで休憩しようと思っていたのですが、混雑が激しそうだったのでスルー。
大きな渋滞もなく、16:00頃には自宅近くのスーパーに到着しました。
 
久しぶりのドライブ。天気も良くて、美味しい食事にもありつけて、帰宅後は酒盛り・・・と充実した1日でした♪
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1000秒、F8.0、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
 
■今週の21km+走の区間タイム(1km平均:5'08″)
  1km: 4'52″ 
  2km: 4'47″ 
  3km: 4'58″ 
  4km: 5'04″ 
  5km: 5'12″ 
  6km: 5'14″ 
  7km: 5'11″ 
  8km: 5'03″ 
  9km: 4'59″ 
  10km: 5'08″ 
  11km: 4'52″ 
  12km: 4'54″ 
  13km: 4'56″ 
  14km: 5'07″ 
  15km: 5'13″ 
  16km: 5'08″ 
  17km: 5'11″ 
  18km: 5'17″ 
  19km: 5'18″ 
  20km: 5'37″ 
  21km: 5'47″ 
ハーフマラソン相当の距離(21.12km:Runtastic計測)で、1時間48分41秒 です。
 
日曜の11:00頃から走り始めました。
序盤は快調なペースだったのですが、だんだんお腹が空いてきて。。。
19kmを過ぎた時点で、どうにも力が入らず大幅なペースダウン。
これって、ハンガーノックってやつですかね? ハーフマラソン程度では気にする必要無いと思っていました。。。
本当は22km以上の距離を走るつもりだったのに、自宅までだいぶ距離を残した21kmで終了。
もうフラフラで、自販機でヨーグルトドリンクを買って、一休みしたら何とか回復しました。
朝食を早めに摂った後、昼食前に走ったのが失敗だったようです。
これからは走る時間帯もちょっとは気にかけて、お腹が空いてきたと感じたら多少エネルギー補給しようと思います。
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/2000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>