のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

2台持ち

 f:id:hisadoi:20200202080309j:plain
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/350秒、F8.0、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20200202080118j:plain
 <X100F、1/2200秒、F2.5、ISO200、絞り優先、X RAW STUDIO(PROVIA)>
 
 f:id:hisadoi:20200202081136j:plain
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/350秒、F2.8、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20200202080230j:plain
 <X100F、1/600秒、F8.0、ISO200、絞り優先、X RAW STUDIO(PROVIA)>
 
今日は、「E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」と「X100F」を持ち出して、軽くドライブ。
2台のカメラを持って出かけるのは、初めてかな。
 
「90mm相当の中望遠」と「35m相当の準広角」。
この2つがあれば割と色々なシーンに対応しやすい画角な気がします。
 
が、OLYMPUSFUJIFILMとでは、画づくりに差がありますねぇ。
そもそも、2012年発売のE-M5(約1600万画素)と、2017年発売のX100F(約2400万画素)とでは、画質(解像感、ダイナミックレンジ、諧調)にも差があります。
ブログには縮小したJPEG(1620×1080pxl)を載せていますので、その差は小さいかもしれませんが。
 
E-M5単体を使っている分には、あまり問題を感じないですし、画質も十分だと思っています。
むしろ、NOKTON 25mm F0.95を使っている際には、X100Fを凌駕する愉しさもあります。
・・・が、同時に持ち出すと、「画質と愉しさを両立したい」という欲望が沸いてきますね。
 
妄想は2つの方向へ伸びていきます。
 
【妄想1】いっそのことmFTマウントからXマウントへ移行する
【妄想2】新しいmFTボディを手に入れる
 
実は、X100Fを手に入れる際にも悩みました。
「試しにX100Fを使ってみよう!」と思ったのは、FUJIFILMの画づくり&使い心地を確認するためでもありました。
潤沢なお小遣いがあれば、アレコレと手を出せますが、なかなかそうも行きません。
果たして、Xマウントボディ(X-Pro2、X-T2等)+レンズを手に入れるか?
あるいは、新しいMFTボディ(E-M1 mark2、PEN-F、G9 PRO等)を手に入れるか?
暫く(←たぶん年単位(^^;)悩んでみようと思います。
 
■今週の20km走の区間タイム(1km平均:5'20″)
 区間タイムは省略!
走行距離:20.10km(GARMIN計測)で、1時間47分15秒 です。
 
今週もアップダウン多めのコース。
人が少なくて良いのですが、景色を楽しむには、みなとみらいや山下公園方面が良いですね~。
 
もう2月ですよ。
年度末に向けて、やることが満載です。
貧乏暇なし??(^^;;
 
 f:id:hisadoi:20200202080331j:plain
 <X100F、1/2200秒、F2.0、ISO200、絞り優先、X RAW STUDIO(PROVIA)>