のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

梅雨の晴れ間(iPhone 13 mini)

 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/320秒、F4.0、ISO200、絞り優先、200mm相当、DxO FilmPack 6(PROVIA)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/1600秒、F4.0、ISO200、絞り優先、160mm相当、DxO FilmPack 6(PROVIA)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/100秒、F4.0、ISO200、絞り優先、24mm相当、DxO FilmPack 6(PROVIA)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/640秒、F4.0、ISO200、絞り優先、132mm相当、DxO FilmPack 6(PROVIA)>
 
この週末は、梅雨の晴れ間。
横浜の最高気温は30℃?!
 
土曜日の午前中にジョギング。
いつものコースを2時間、20km少々。
EvoRide SPEED使用。キロ平均5′57″。
平均ピッチ169spm。平均ストライド0.99m。平均心拍150bpm。
 
いつもより早め(8:30am)に走り始めるものの、気温26℃~28℃。
こりゃ、何も考えずに気ままにスピードを上げると、2時間走り切れないかも・・・と思い、
LSDペース(6′00″ ~ 6′30″)を目標としました。
また、心拍数が極力150bpmを超えないようペースを調整しました。
(終盤は、結局150bpmを下回れなくなったのですが。。)
少しは序盤からペースコントロールできるようになってきた、と思いたいです。
 
 
話は替わって。
2017年9月から長きにわたって使用してきた iPhone 8 ですが、
今年2023年秋にリリースされるiOS17には非対応となることは発表されました。
当面はセキュリティアップデートは提供されるのですが、機種変更を検討することにしました。
 
最近、社用携帯が iPhone 14 に機種変更されたのですが、ちょっとサイズが大きいのです。
老眼の身には、少しでも画面サイズが大きい方が良とは思うものの、
ジョギングの際、ランニングパンツのウエストポケットに入りません。
 
また、小型のiPhoneとしては、「iPhone SE(第3世代)」もありますが、
iPhone 6から、ほぼ変わっていない形では新鮮味が無いと感じたので、
形落ちですがiPhone 13 mini」を選択しました。
 
今秋まで待って最新型を手に入れることも考えましたが、それなりに価格も高くなるでしょうし、
小型モデルが出るのか不透明です。
また、次期型では、ついにLightningからUSB Type-C端子に変更されるという噂ですが、それが劇的に便利になるかと言えば、
私の使っている範囲では、そこまで影響ない気がします。
 
唯一少しだけ心配な点は、iPhone 13 miniが世界的には売れ行き不振で、市販アクセサリ(画面保護フィルムやケース等)は、
この機種専用サイズであるため選択肢が限られて、既に生産されていないケースが多いことです。
私は「極力シンプル」が良いので、そんなに困ることは無いと思っているのですが、
発注したケースは「取り寄せ中」になってしまいました。
暫くは、落っことしたりしないよう、慎重に取り扱おうと思います。(^^;
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/50秒、F4.0、ISO1600、絞り優先、94mm相当、DxO FilmPack 6(Classic Neg.)>