のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

小春日和(FuelCell Rebel v3 (CG3))

 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/400秒、F4.0、ISO200、絞り優先、200mm相当、DxO FilmPack 6(VELVIA)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/800秒、F10.0、ISO200、絞り優先、24mm相当、DxO FilmPack 6(VELVIA)>
 
 
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(VELVIA)>
 
 
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(VELVIA)>
 
湘南国際マラソンを走り終えて1週間。
水曜くらいまでは、右脹脛の痛みが続きましたが、木曜以降は痛みも和らぎ、金曜には完治。
土曜日は久しぶりのジョギングに出かけました。
 
■土曜朝のジョギング
 いつものコースを1時間01分、12km。
 FuelCell Rebel v3使用。キロ平均5′04″。
 平均ピッチ178spm。平均ストライド1.11m。平均心拍152bpm。
 「本当に脚は大丈夫か?」と恐る恐る走り始めましたが、まったく問題なし!
 距離は短めですが、小春日和の下、気持ち良く走れました。
 
はい、タイトルにもあるとおり、新しいシューズを導入しました。
New Balance FuelCell Rebel v3 です。
この「CG3」という薄いグレーは、2023年初夏モデルですかね。既に終売しています。
公式アウトレットにて3割引きで売られていたので、ポチッと購入しました。
(ちょうど BLACK FRIDAY期間だったので、出荷に時間を要し手元に届くまで1週間以上かかりました。)
 
 
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/320秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、JPEG
 
 
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/320秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、JPEG
 
写真で見ため、Propel v4 と似ている Rebel v3 ですが、履いた印象は結構異なります。
 
【FuelCell Rebel v3 を購入した理由】
  ・先日の湘南国際マラソンで使った asics Evoride SPEED は既に同じシューズを2足目。
   気に入って履いていたものの少々飽きてきた。
   また、Evoride SPEEDの現行カラーだと自分としては「黒」一択。
   おそらく春~夏にかけても履くことになるので、軽やかな色味が良かった。
  ・Evoride SPEED のように、
   「速めのピッチに合う」
   「クッション性があり脚に優しい(カーボンプレートとか入っていない)」
   「比較的軽量」
   というニーズを満たす。
  ・(これまでフィット感の良さで選んできた)26.5cmで長距離/長時間走ると、足の爪が内出血~剥がれてしまうのかも。
  ・(ジョギングで履きつぶした後)普段履きとして使えそうな見ため
 
【FuelCell Rebel v3 で走ってみた感想(EvoRide SPEED や Propel v4 と比較して)】
  ・先日購入した Propel v4 と同じサイズ(D幅 27.0cm)ですが、
   Rebel v3 の方が明らかにタイトなフィット感です。
   とはいえ、Propel v4 は特に踵のフィット感が弱めと感じていたので、
   やっとasics Evoride SPEED 26.5cmと同等以上のフィット感になりました。
  ・27.0cmなので長さ的に少し余裕がありつつ、このフィット感。
   もしかしたら、これまで購入したシューズで一番良いかもしれません。
   (長距離走っても、爪が内出血しないと良いな~。)
  ・軽い!(27.0cm で215gくらい)
  ・ヒール部の接地はPropel v4 の方がソフトに感じる。
   (Propel v4 は、ミッドソールが抉られているので、より潰れて衝撃を吸収していると思われます。)
   クッション性は、Evoride SPEED と同等くらいに感じました。
  ・事前に「ソフトであるが故、安定性が良くない」というレビューを見ていたのですが、まったく問題なし
   (確かにヒール部の接地面積は小さめかもしれませんが、前足部は十分に広い接地面積があります。)
  ・これまで履いてきたシューズの中では、一番「反発」を感じます。
   気持ち良く走ろうとすると、ある程度、前傾姿勢を強める必要があります。
   (その点は adias Boston 10/11 とも似ていますが、Boston 10/11 はもっと「固い」接地感でした。)
  ・前傾姿勢を強めて走ると、反発により、踵が上がり易く感じます。
  ・「前に転がる感じ」は、強くないです。( Rebel v3 < Propel v4 < Evoride SPEED )
  ・ペースとしては 5′00″ 前後が合う感じで、その分(EvoRide SPEED や Propel v4 と比較して)心拍数も上がりやすいです。
 
私の力量では、フルマラソンに使える気はしません(シューズの設定ペース速すぎる)が、ハーフマラソンくらいなら使えそうな感触ですね。
また、「前に転がる感じ」が強くない分、「自分の力で積極的に脚を回す」トレーニングに良さそうな気がします。
 
また1年、のんびりと、でも着実に「攣らない脚」を獲得できるよう、楽しくトレーニングを重ねたいと思います。
 
 
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/5000秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(VELVIA)>