のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

納車!

hisadoi2006-02-11

2006年2月11日。ついにNCロードスターが納車されました!
その日のうちに日記を書こうと思っていたのですが、納車後そのままドライブ&買い物に出かけ、帰宅後は祝杯(?)をあげていたら、そのまま寝てしまいました。。。

 11:30am。 ディーラーに到着すると、店の前に我がNCロードスターが横付けされています。 おおっカッコイイ! ボディカラーは青空を映しこんでいるためか、本来のグレーよりも少しブルーががって見えます。 この色には妻も満足そうでした。
 持ち込んだ社外品カーナビの取り付け料を支払い、車検証などを受け取って、ドアを開けて乗り込みます。シートにビニールがかかっていたり、あちこちに保護用のビニールシールが張ってあったりして、新車であることを実感。 で、早速それらを剥がす。^^;
まずは、幌の開閉チェック。 開けるための操作は軽いのですが、畳んだ幌を最後に「カチッ」と音がするまで押し込んでロックする必要があります。 これがなかなかロックできない! ディーラーマンさんは「今初めて開けるので、まだ若干固いかも。。。」と言っています。 5回ほどグイグイ押していたら、ちゃんとロックされるようになりました。 一安心。
今度はボンネットを開けてみます。 NCロードスターで話題になっている「ヒーター冷風不具合」については対策部品が使われているようです。二安心。
 やっとエンジンをかけて走り始めます。 天気も良いし、早速オープンにして・・・といきたい所なのですが、妻が「日焼け止めを塗ってこなかった」と言い出し、オープンにすることを断念。 今回のロードスター購入では妻が私の意見を聞いてくれたのですから、ここで無理を通してご機嫌を損ねる訳にはいきません。 少々残念ですが今日のところはクローズ状態でのドライブとなります。
 購入の際にオプションの組み合わせの関係で「本革ステアリング」を断念したのですが、標準のウレタンステアリングの質感も、見た目はそれほど酷くないです。 これなら暫くは我慢できそう。 NCの5MTは初めて運転したのですが、私が拘っている(?)シフトフィールは6MTとは少し異なります。 6MTの方がより軽くて、スッキリした印象でした。 これに対して5MTはもう少しガッチリとして手応えがあると感じました。 NCとしては6MTの方が雰囲気的には似合っているのかもしれませんが、私を含め以前NA(やNB)に乗っていた人には5MTも違和感が無く、満足できるフィールだと思います。
 エンジンや運転全体のフィーリングは、まだ慣らし中だし街中しか走っていませんので、詳しいことは分かりません。 エンジンは3000回転までしか回していませんが、トルクがあるので発進も楽ですし、高めのギアを選んでおいても低速から加速できます。 レガシィB4と同じ感覚でステアリングを切ると、思った以上に内側を通ってしまいます。^^; これは楽しい! ドライバーは、ちょい乗りだけでもMAZDAの思惑どおりに運転する愉しさを感じることができます! 助手席の妻からは「ずっとニヤニヤしていて気持ち悪い」と言われる始末です。。。
 アップした写真は、ディーラーにて撮影した最初の1枚です。 さあ明日2月12日(←今日?)も天気が良さそうだし、今度こそオープンにして出かけるぞ〜!
(^o^)/