のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

車検から戻ってきました

今日は朝から近所のPC DEPOTに行って、iPod nano(第3世代、8GB)のメーカー再生品を購入。¥12700なり。普通にnano(第4世代の新品)を買うよりだいぶ安いですよね。ヘッドフォンやコネクタについては新品が付属しているようです。なぜ今更iPodを購入したかというと、最近、妻が欲しがりまして…。shuffleで良いというんですが、それは私が持っている(妻から貰った)し。。。 どうせ買うなら違うのが欲しいので、開店30分前から並んできましたよ。(笑) iPod nanoって第3世代のデザインは人気無かったのか、第4世代になってからまた「縦長のスリムなデザイン」に戻りましたね。でも、第3世代のデザインもそんなに悪くないですよ。ほらっ。
 
 <ZD35 Macro、1/20秒、F3.5、絞り優先、AWB>

そして今日はNCが車検から戻ってくる日♪ 通常の車検時の点検メニューに、エンジンオイル&フィルター交換、ミッションオイル交換、ブレーキ&クラッチのフルード交換を追加。ごく普通なメンテ内容です。なお、ブレーキパッドの残り溝は、F=6mm、R=7.5mm。1年半前の点検時の記録を見るとF=9mm、R=8mmだったようなので、やはりフロントの減りが早いのですね。タイヤは6ヶ月毎の定期点検時に必要に応じてローテーションしてらっていることもあり、現在の残り溝はF5mm、R5.5mmです。でもNCのタイヤって比較的、前後均等に減っていく気がします。
ここまでは注文通りなのですが、無償交換された部品あり。「プラグ,スクエアー ヘツド」なる部品。明細には「数量=1、無償」としか書いておらず、詳細不明。実はいつものディーラー担当者が別の接客中で、若い営業担当の男の子が対応してくれたので詳しいことは聞けずじまいでした…。部品番号らしい記載には「99502400F」とあります。ググッってみると、どうやら9950-24-000F(←※パーツリストのファイルに直接リンクを張らないで…との注意書きがありましたので変更しました。「NB1 MT ケース (5スピード)」に9950-24-000Fの記載があります。)は「スクエアーヘッドプラグ」という色々な部分で使われているネジのような部品に見えます。恐らく、ミッションオイル交換の際に一緒に交換したのだと思われます。今度、ディーラーで詳細を聞いてみるかな…。
あと、こっそり(?)少しだけインテリアをグレードアップ。(笑)
 
 <ZD35 Macro、1/3秒、F3.5、絞り優先、AWB>
純正オプションのパーキングブレーキレバーです。素材は本革&アルミです。確かに質感はあがりました。ステアリングと同じ革かな。アルミも本物…故に冬場は冷たいです。(^^;; 本当はシフトノブを本革にしたいのですが、純正オプションだとパーキングブレーキレバーと同様、本革&アルミのコンビになります。シフトノブは運転中に触れる機会も多く、「冬冷たく、夏熱い」だと実用上問題がありそうです。また、標準装備のウレタンシフトノブは、形状、大きさ、重さ(重心位置)が絶妙で、すごく具合が良いっ! なので、迂闊に変えることができないんです。NC購入以来、3年間ずっと交換を迷っている部分です。(^^;

ディーラーでクルマを受け取り、その場でオープンに。いや、もう我慢できなくて。(笑) ミッションオイルを交換したせいかシフトフィールは極上! またエンジンもオイル交換したせいか(高回転は未だ回してないので分かりませんが)やけに気持ち良く回る感じです。ちょっと感動…☆。普通にメンテナンスするだけで、そして普通に街中を流すだけでここまで人を楽しく、気持よくさせるとは…。やっぱり凄いクルマですよ、ロードスターはっ!!