のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(SALOMON SENSIBELT導入)

 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
この週末も良い天気。
ですが、来週、長年使ってきたガスコンロと換気扇の交換をする予定もあり、今月は緊縮財政なので、この週末は家で大人しく過ごしました。
 
ところで、今月でジョギングを始めて約2年になります。
最近は毎週末、20km少々走っていますが、まだまだ初心者ランナーです。
ジョギングって、1人でできるし、揃える道具も比較的少ないので、始めるハードルは低いですよね。
ですが、習慣にして継続していくことが難しい人も居ます。
 
そこで、一応「習慣化」することに成功した私が勝手に選ぶ
「ジョギングを楽しく続けるために導入して良かったグッズ」
をご紹介したいと思います。
 
(1) ランニングシューズ
 何はなくとも、これだけは必需品ですね。自分に合ったもの選ぶのが難しいかもしれません。
 私は現在、「adizero Boston boost」というシューズを使っています。
 軽くて、走りやすくて、足への衝撃も少ないと思います。派手目なグリーンのデザインも気に入っています。
 だいぶ前にカタログ落ちして「後継が出てこなかったら何買えば良いんだ?!」と思っていましたが、最近「2」にモデルチェンジされました。
 今度は赤いのが欲しいです。(^^)
 
(2) ウェア
 最初の頃は手持ちのスポーツウェアを着て走っていたのですが、「もう1セットくらい買い増しておこう」と思ってスポーツ用品店のセールで新しいウェアを購入しました。
 すると、軽くて汗も素早く乾いて走りやすいこと!
 見た目も気に入ったウェアなら気分も上がるし、「習慣化」するのに有効だと思います。
 
(3) キャップ/グローブ
 夏場の日中は帽子がないと死にそうになります。
 走っていると鍔が風に煽られますが、メッシュになっていて飛ばされにくいキャップを使っています。
 結局、冬場もずっと被っていました。
 あと、冬場はランニンググローブが必需品だと思います。走っていると体は温まりますが、手は悴んで霜焼けになりそうです。
 
(4) Runtastic
 このアプリの無料版を使用しています。
 距離、時間、1km毎スプリットタイム、消費カロリーなどを計測可能。私には無料版で充分です。
 「先週より、あと1kmだけ距離を延ばそう!」という使い方をしています。
 少しづつ走れる距離が長くなってくるとモチベーションアップしますよ。
 あと、iPhoneを腕に巻き付けるケースを使っています。
 
(5) ランニングボトルポーチ
 ジョギングも距離が長くなってくると、途中で水分補給しないと厳しいです。特に夏場は死活問題。
 以前、ランニングバッグハイドレーションパックを購入したものの、結局あまり使っていません。
 バッグは耳の近くでガサガサと煩いのが難点。ハイドレーションパックはメンテナンスが面倒です。
 そこで今回導入してみたのがボトルポーチ。ネットで色々調べました。
 「YURENIKUI」か「SALOMON SENSIBELT」の2択だったのですが、SENSIBELT(色は黒)を購入。
 理由は主に「見た目」ですが、ベルトがベルクロでフィット感を調整しやすそう!というのもポイントでした。
 三角柱のような特徴的な形をしたボトルが付属していますが、とりあえず普通の500mlペットボトルのお茶を装備して軽く走ってみました。
 結果は上々!
 途中で1回だけ増し締めしましたが、ほんとに揺れは気になりません。ボトルの出し入れも容易です。
 お値段が少々高め(5,000円少々)なのが難点でしたが、もっと早く買えば良かった!
 
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
■今週の21km+走の区間タイム(1km平均:5'16″)
  1km: 4'56″ 
  2km: 5'03″ 
  3km: 4'57″ 
  4km: 5'09″ 
  5km: 5'20″ 
  6km: 5'00″ 
  7km: 5'04″ 
  8km: 5'11″ 
  9km: 5'25″ 
  10km: 5'17″ 
  11km: 5'45″ (←踏切に捕まった。) 
  12km: 5'06″ (←ここでドリンク休憩:6'45″。レジが混んでた。。。)
  13km: 5'25″ 
  14km: 5'16″ 
  15km: 5'32″ 
  16km: 5'31″ 
  17km: 5'32″ 
  18km: 5'13″ 
  19km: 5'15″ 
  20km: 5'15″ 
  21km: 5'13″ 
ハーフマラソン相当の距離(21.12km:Runtastic計測)で、1時間51分17秒 です。
 
今日は新たなコースで北鎌倉の方まで。
このところフラットなコースを走ることが多かったので、ちょっとアップダウンがあるコースを選びました。
16km〜17km付近の長い上り坂が、なかなかしんどかったです。
踏切がある点がイマイチですかね。
 
もう3月。来年度に向けて、仕事が盛り沢山。優先順位をつけて片付けていこう。
 
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/750秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>