のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

宮ヶ瀬湖プチ・ツーリング

今日はZR乗りさんと早朝プチ・ツーリング。天気は上々!…というか暑くなりそうな予報。(^^;
5:00am起床。5:30am過ぎに出発しました。Google Mapによると1時間半程度で宮ヶ瀬湖に着ける予定でしたが、カーナビの到着予定時刻は7:30am?! 遅刻じゃん!!…と思いましたが保土ヶ谷バイパスも国道246号も空いており、6:45amには待ち合わせ場所である宮ヶ瀬湖の湖畔園地付近に到着しました。程なくZR乗りさんも到着。とりあえず(この時間はまだ料金を徴収していない)駐車場に停めました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F5.6、絞り優先、86mm相当、OLYMPUS Master 2>
ZR乗り号の顔がイカツイです。(汗) この顔で後ろから迫られたら素直に道を譲ります。宮ヶ瀬湖に来る途中は結構飛ばしているクルマがいましたが、ZR乗りさんもZ33と追いかけっこしてた模様…。(笑) 私の前を走っていたBLレガシィ3.0Rもカッコ良かったです。
少々おしゃべりした後、本日の予定のルートを進みます。宮ヶ瀬湖を北上し、国道418号道志みち)を西に向かい、奥相模湖方面へ。途中、茅葺屋根を遠くに見つけました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.1>
顔がイカツイZR乗り号ですが、控え目なリアスポも付いています。カーボン柄シブイです。AutoExeのマフラーも以前と比べて随分野太い音になっていました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.1>
そのまま相模湖を目指して北上。どこか湖畔にクルマを停められるような場所は無いかな〜と脇道に入ってみたりしたのですが、ただ狭いだけでした。。。
それじゃ、予定していたもう1つのルート、牧馬峠に行ってみよう!ということでカーナビで「たぶんルート沿いにある」ように見えた某キャンプ場を目的地に設定しました。ところが期待していた県道518号を通らず、津久井湖GCの方をグルッと回ってくるルートで到着。しかもキャンプ場は県道518号沿いではなく、一本はずれた別の道沿いにありました。。。 スミマセン、Uターンです。で、南側から県道518号に入りました。そして噂のコレ↓に出くわしました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F5.6、絞り優先、44mm相当、Capture One 4.8.1>
侵入者を拒むかのような標識。ですが、結構みなさんバンバン侵入していきます。なので思い切って行ってみましょう〜と突入しましたが、ちゃんとすれ違いできるスペースもあるし距離も短いしでビビッて損しました。(笑) 狭い道なので写真も撮れていませんが、木漏れ日の中をオープンドライブするのは本当に気持ちイイです。(^-^)
県道518号を北側に抜け、国道412号方面へ南下。県道513号で再び宮ヶ瀬湖に向かいます。途中、鳥居原ふれあいの館という所に寄りました。ツーリング日和のためか、ものすごい数のバイクとクルマが停まっていました。なかなか綺麗な景色なんですよ。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F9.0、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
一面に咲いている黄色い花はキバナコスモスですね。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F5.6、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2>
ここで私はお土産として「産直のレタス」を購入。ZR乗りさんも「うどん(?)」か何か購入されていました。
ここいらで10:00になったので、お茶するためオレンジツリーへ。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F9.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.1>
朝のうちから、おじさん2人でケーキセット食べてきました。(^^; もちろんBow。さんのイラストのギャラリーも見てきましたよ。
そろそろ11:30近く。ZR乗りさんはこの後、テニスの練習に出掛けますし、私はレタスが痛まないうちに(笑)帰宅せねばなりません。本日のプチ・ツーリングはこれにてお開きとなりました。天気の良い中つるんで走れて、いろいろお話できて楽しかったです。またご一緒しましょう!>ZR乗りさん

帰り道も渋滞なく、気温27℃の強い日差しにやられ気味ですが順調に12:45頃に帰宅。帰宅後は洗車するぞ〜!と思ってマンションの洗車場を借りようと思ったら既に予約で一杯。。。 仕方ないからディーラーに持って行って洗車してもらうかな〜と思っていたのに、自転車で買い物から帰ってきた妻が「暑い!ビール飲む!」と言い出したので、つい「あ、俺も俺も〜。」と一緒に飲んでしまいました。飲んだ後に「ディーラーに乗って行けないじゃん!( ̄o ̄;」と気づきました。
夕方少し涼しくなってからは来週のフットサルに備えて軽くジョギング。前回よりも足は痛くなりませんでした。やはり定期的に運動する必要がありそうです。
おまけ。ベランダに咲いている花です。
 
 <ZD35 Macro、1/125秒、F3.5、絞り優先、OLYMPUS Master 2>