のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ツーリングの続き

hisadoi2006-04-23

# 前日4月22日の出来事を書いています。
沼津魚市場にて、ゆっくり昼食を採った後、再度目的地を決定します。 みんな集まってから、その場の思いつきで行動するタイプなので、計画性が無いようです。 (←あくまで遊ぶ時の話。仕事はしっかり計画的にこなしますよ。きっと。)
 Iさんの一言で、伊豆半島の西側を海沿いに南下するルートを選択。 国道414号を戸田の方へ向かいます。 カーナビが付いているのは私のクルマだけなので、私が先導します。 出発直後、カーナビ上では渋滞していないはずだったのですが、結構混んだ道にハマリました。 この混雑も沼津マリーナあたりまでで終了。 三津から先の海沿いの道からは、富士山が綺麗に見えます。 やや曇り空になってきたのが残念でしたが。 この辺りは、狭くクネクネ曲がった道が続き、他にクルマが居なければ結構楽しく走れます。 但し、道が細いため追い越しポイントは少なく、対向車にも充分注意する必要があります。 クルマ3台+バイク2台が纏まって駐車できるスペースはほとんど無かったのですが、やっと見つけて撮った1枚が本日の写真(クルマしか写っていないですが)です。
 とりあえず戸田に着き、コンビニで暖かい飲み物を買って一服。 どうやら陽が落ちてくるにつれて徐々に気温が下がり、バイク組みは身体が冷えてきてしまったようです。 ツーリングで先導する者は、そういった事まで気を回さないと駄目ですね。 私ははバイクに乗っていないので気が付きませんでした。 スミマセン。>Yさん、K。
 そろそろ帰路につかないと帰宅時間が遅くなってしまいますし、皆早起きだったので疲れてきています。 熱海や真鶴は渋滞することが分かっているので、当然避けます。 「修善寺戸田線」という道路で戸田峠から修善寺に抜け、修善寺からはサイクルスポーツセンター近くを通る「熱海大仁線」および県道135号(←細い)を使って、韮山峠ICから「伊豆スカイライン」に乗り熱海峠に行きます。 このルート、タイトな峠道〜高速ワインディングまでバラエティに富んでいて、結構楽しい道でした。
 熱海峠〜箱根峠に抜け、箱根新道を下ったところで本日のメニューは終了。 ここで解散となりました。 私は西湘バイパス(最近は、箱根新道から直接行き来できるようになった)から国道134号を通り、いつも通りの渋滞にハマって20:00頃に帰宅しました。 いや〜、結構疲れたけど楽しかった!! 只今の総走行距離、1530km。 次回からはレブの縛りを4500rpmに上げます。