のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

バーベキュー

hisadoi2006-04-29

今日からゴールデンウィーク。 私の会社は(有休を絡めて)9連休!です。 
しかし、妻はカレンダー通りにしか休みが無いので、連泊するような旅行の計画はありません。
GW初日は、義兄姉と一緒にバーベキューに出掛けます。 もちろん私達夫婦はロードスターで行きます。 どれだけ荷物が積めるか心配でしたが、結構なんとかなるもんです。 トランクに積み込んだ荷物(←本日の写真参照)は以下のとおり。
 ・炭6kg(中央の窪み左寄りに)
 ・保冷バッグ(中央の窪み右寄りに)
 ・折りたたみ椅子×2脚(中央奥に)
 ・調味料や着火材など小物(右端に)
 ・タオルや着替え等のお風呂セット(左端に)
 ・ミニBBQコンロ(中央に上に)
 ・鉄板(コンロの上に)
本当は、「折りたたみテーブルと椅子が一緒になったヤツ」も持っていこうかと思ったのですが、さすがに無理でした。 もう1つ小ぶりな折りたたみテーブルもあったのですが、それもトランクには積めそうもありません。助手席後方に滑り込ませれば持っていけそうですが、今回は止めておきました。 あと飲み物は、義兄姉が持ってきてくれることになっています。
出発は朝7:00頃・・・の予定でしたが、7:30近くになってしまいました。 首都高横羽線〜都心〜外環〜関越を通って、三芳PA待ち合わせ〜東松山ICで下りて、嵐山渓谷バーベキュー場を目指すルートです。 GW連休初日ということもあり混雑を予想しましたが、天気がイマイチ(夕方から雨)ということもあってか、思いのほか空いており予定よりも早めに目的地に到着。 朝食もろくに摂らずに来たので、さっそくバーベキューを開始します。
 嵐山渓谷バーベキュー場は以前にも来たことがありますが、渓流にある割と設備の整ったバーベキュー場です。 トイレも比較的キレイな点がGoodです。 今回で3度目ですが、河原はそこそこ広いので混雑して窮屈な思いをすることもありません。 特にアトラクションめいたモノは無いですが、気軽に河原でバーベキューを楽しみたい向きにはオススメです。(^o^)
 30過ぎのオトナ4人ですから河原でハシャグということもなく、ひとしきりバーベキューを楽しんだ後は、スーパー銭湯に向かいます。 嵐山渓谷からそう遠くない所にある「蔵の湯」です。 ここでゆっくりと風呂に浸かって、帰路に就きます。 まだ時間も早かったので「標識を見ると東京まで60km程度だし、高速を使わずに下道で帰ってみよう!」と思いつきました。 しかしこれは大失敗でした。 川越街道は1車線しかなく、何が原因か分かりませんが渋滞しています。 カーナビ上では「混雑(渋滞よりはマシ)」になっているので、きっと日常的に混んでいる道路なのでしょう・・・。 カーナビで迂回路を検索してみましたが、適切な迂回路が見つからず我慢の運転を強いられます。 この混雑により「ずっと下道で帰る計画」は断念し、戸田あたりで首都高に上がりました。 竹橋あたりは少し混雑しましたが、それでも川越街道に比べれば全然空いていました。 途中ビールを買いにヨーカドーに寄ったりしながら、19:30頃に帰宅。 休憩無しで走ったので、さすがに少々腰に来ました・・・。
 帰路の途中で給油しましたが、燃費は「11.6km(430.6km/36.82l)」。 初めて11km台に乗りました。 帰りも大人しく関越道を使えば、12km台は確実だったと思われます。 只今、総走行距離、約1800km。 レブを4500rpmに上げてからは、首都高の短い加速車線でも楽に合流できるようになりました。