のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

人体の不思議

hisadoi2006-05-27

今日も天気は雨。 雨降りだと、クルマで出掛ける意気込みが半減します。 ん? 普通は「雨だから徒歩や電車でなく、クルマで行きたい」と思うのですか? そうですか・・・。
 今日の目的地は、横浜で開催中の「人体の不思議展」です。 実は私、「手術シーン」や「人が怪我した話」等、血が出て痛そうなものを見たり聞いたりするのが苦手です。 TVで手術シーンが出てくるときは直視できない(目を細めて見る)ことが多いし、他人の痛そうな話を聞くとゾワゾワっという感覚に襲われます。^^;
 事前情報によると、結構混雑しているらしかったので、朝一に行くか、夕方遅めの時間に行くかの2者択一でしたが、例によって朝起きたら9:00頃だったので後者にしました。 それまで時間があったので、床屋さんに出掛けます。 散髪が終わり妻と待ち合わせて遅い昼食を済ませた後、関内駅から徒歩で産貿ホールへ。 結構雨も本降りになってきました。
 17:00以降は入場料が¥200引きになるので、それを待って入場。 思ったよりも混雑していません。 GW連休あたりで見終わった人が多いのかもしれませんね。 で、実際に展示を見た感想ですが・・・、私は意外と平気でした。 あまり生っぽくないので、「よくできた作り物」という感覚で見ることができたからだと思います。 あと、苦手意識があったので、充分に心の準備をしておいたから大丈夫だったのかな。 むしろ、平気だと言っていた妻の方が、ちょっと引いていました。 でも、暫くは「レバー」「モツ」「フォアグラ」「白子」「白っぽいソーセージ」は食べる気にはなれません。(^_^;
 展示を見終わった後は横浜駅へ。 普段ならその程度の距離なら徒歩で移動するところですが、雨降りなので素直に電車を利用。 妻の誕生日が近いので、プレゼントを買ってあげました。 そして、そごうの地下2階で「聘珍樓の八宝菜」(←うまいんだ、これ)などを買い込み、自宅で酒盛りして1日が終わりました。
 そういえば、今日明日は「軽井沢ミーティング」なんですよね。 さすがに今年は雨が降ってしまったかなぁ・・・?