のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

新横浜ラーメン博物館&横濱アイス工房

hisadoi2006-08-26

久しぶりの更新。 夏休み明けで真面目にお仕事してましたので、特にブログネタも無かったので、つい更新をサボってしまいました。
 今日は、たまたま入場無料券を持っていたので、「新横浜ラーメン博物館」に行きました。 過去に一度行った事がありますが、何年振りでしょうか? 少なくとも、妻と一緒に来るのは初めてです。 電車で行っても良かったのですが、せっかくなので(?)クルマで出掛けます。 随分古くから在る施設だし、それほど混雑していないだろうと予想していたのですが、思いのほか混雑しており、どの店も30分〜1時間待ちです。 8店舗ある中から「井出商店」(和歌山)を選択。 30分も並んで食べたのですが、正直なところイマイチ・・・。 これなら、普段食べている「寺田家」の方が美味いな。
 少々ガッカリな気分でラー博を後にし、ホームセンターで猫のエサなどを購入し、今度は「横濱アイス工房」に向かいます。 最近、妻がどこからか情報を仕入れてきて、どうしても行きたいというので。 カーナビで大体の場所は特定できたのですが最近になって道路が新設されたらしく地図と異なっているため、なかなか辿り着けません。 暫く狭い道をウロウロして何とか到着。 もう夕方16:30だというのに、意外とお客さんが入っています。 妻は胡麻アイスを、私はピスタチオのアイスを注文。 どちらも美味でした。 (本日の写真は、アイス屋さんの駐車場にて撮影したものです。)
 夕方になり涼しくなってきたので、ここで幌を空けます。 ここ2日くらいで、急に涼しくなってきましたね。 これから秋にかけてオープンカーには最高の季節です。 紅葉した並木道をオープンで走ったりすると、柄にも無くセンチメンタルな気分(?)に浸れます。。。
 で、オープンにして颯爽と乗りつける先は、マインマート(^^;。 発泡酒1箱&ワイン1本。 そして珍しくジン(タンカレー)など買ってみました。 普段は芋焼酎に手を伸ばすのですが、昨日、先輩Tさんと飲みに行った時に「タンカレー旨いよね!」という話が出て、無性に飲みたくなったのです。 トニックウォータースダチ(←ライムの代わりね)も購入。
 この後、軽く焼肉を食べに行き、帰宅後にジンを頂きます。 久しぶりに飲んだら激ウマ! 但し、トニックウォーターで割るならタンカレーでなく、もっと安いジンで良いですね。 タンカレーはロックで飲んだ方が味の違いが明確に分かります。 但し、度数が高いので、飲み過ぎないように注意しないと自滅します・・・。