のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

くりはま花の国

hisadoi2006-05-21

久しぶりに1日中晴れの予報。 早起きして出掛けようと思っていましたが、すっかり寝過ごしました。(^o^;) 本当は船橋の「IKEA」に行く予定だったのですが、こんな時間から行ったら大混雑のはずなので諦めました。 で、代わりに目的地としたのが「くりはま花の国」です。 今の季節は「ポピー」が見頃だそうです。
 例によって、出発は昼過ぎ。 多少ガソリンの値段が下がった(ハイオク¥141/l)ので満タンにして、国道16号を久里浜方面に下ります。 しかし今日の日差しはオープン日和を少し通り越しているようです。 暑い。。。 帽子があって良かった。。。 まあ、それでもオープンにして走るのが好きな私には特に苦になりませんけど。 有料道路は使わずに下道で行ったので、現地に到着したのは14:00近くになりました。 大した施設がある訳でもないので、それほど人も居ないだろうと思っていたのですが、駐車場もほぼ満車で結構な盛況ぶりです。 なお、主な客層は、子連れのファミリーとお年寄りでした。 とりあえず、ポピーが満開でキレイです。 花をバックに妻の写真を撮ったりしたのですが、結構キツめの赤い花なので、何だか「あの世」のお花畑みたいです。^_^; 
 先に進んでいくと、「わんぱく広場」という遊具のある公園があり、そこには・・・! 「ゴジラ」(←本日の写真参照)が居ます! 高さは10m近くあるでしょうか。 結構カッコイイです。 お腹から尻尾にかけて滑り台になっています。 さすがにいい大人である私が滑る訳にはいきませんでした。。。 さらに奥へ進むと「ハーブ園」もあるのですが、そこは入場料(¥500)を取られるので、スルー。 とりあえず、先に進めば元の場所に出られるだろうと思っていたのですが、これが大間違い。 着いたのは第2駐車場で、わたしが停めた駐車場に行くには、来た道を戻らなければなりません。 ここまでの道程は相当アップダウンがあり、かなりの疲労感です。 園内を走る汽車方の遊覧バスもあるのですが、騒々しい子供達に混じって乗っていくのも苦痛(^^;)なので、再び歩きます。 そう言えば昼食を摂っていなかったなので、途中の売店で一休み。 生ビールとポテチを妻と分け合い(涙)、園内をショートカットするルートで駐車場に戻りました。 
 かれこれ16:00近くに現地を出発。 気温も随分さがり、これこそオープン日和です。 初夏の夕暮れの風を感じつつ、微妙に渋滞にハマりつつ、ヨーカドーに寄って帰りました。
 総走行距離は約2300km。 2000kmを超えたのに、街中では5000rpmまで回す機会が無いです。 箱根に行きたいなぁ。。。