のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

長野旅行(1日目)

hisadoi2006-07-15

# 週末はバタバタして、日記アップするの遅くなりました。
今日から1泊で、長野県、扉温泉まで旅行です。 NCロードスターで初めての泊まりで行く、長距離の旅行です。
 本当は、早朝(5:00〜6:00)起床して早めに出発しようと考えていたのですが、妻の反対により7:00起床、出発は8:30頃になってしまいました。 この時間で既に蒸し暑いです。。。 目的地までのルートはカーナビ任せ。 首都高:高井戸経由〜中央道で長野(松本)に向かうルートが選択されました。 一応、その通りに進んでみましたが、横羽線で既に渋滞気味。。。 さらに高井戸に着く手前、永福から小仏トンネルまで35kmの渋滞!との情報が。。。orz
 これはイカンということで、急遽首都高を降り、練馬から関越道〜上信越道を使って松本に向かうルートに変更しました。 が、これも所沢から花園あたりまで、断続的に渋滞17km。。。 あちこち事故や故障車が出ているようです。 駄目だ、やはり出発が遅すぎた。。。 ちなみに練馬付近のビルに付いていた温度計は未だ午前中なのに37℃を指していました。 すげ〜、さすが練馬。
 さんざん渋滞にハマった上、高坂SAで昼食を取るのも大混雑で一苦労。 途中、結構な雨に見舞われながら、上信越道に入ってからは比較的順調に進みました。 結局、松本に着いたのは、16:00前。 何処にも寄らずに宿へ直行しようかと思いましたが、とりあえず「松本城」なるお城があるようなので、駐車場にクルマを停めて、サラッと散策。 堀の中に、1m以上はありそうな巨大な鯉と思しき魚を発見したのが収穫かな?
 松本城を後にして、そろそろ宿に向かう時間です。 かなり山奥にある宿なので、カーナビ無しだったら道に迷う可能性が(私なら)大です。 (あの細い道に入っていくのは躊躇しますよ。) カーナビのお陰で迷うことなく到着。 この頃には、雨が本降りになってきました。
 宿に着くなり、ひと風呂浴びて缶ビールを注入。(あ−うまい!) 一息ついた後、夕食。 フレンチです。 普段は縁が無いですが、たまには良いもんです。 赤ワインも1本頼んでみたり。(←本日の写真参照。) 料理も美味しくて、部屋も和風モダン?な感じ居心地が良く、風呂(温泉)から見える森の景色も最高! とても良い宿でした。 また来たいと思います。