のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

軽量化

hisadoi2007-03-18

NC型ロードスターの開発にあたっては、21世紀基準の衝突安全性やボディ剛性向上を実現すると同時に、ライトウェイト・スポーツカーとしての運動性を失わないために、「グラム作戦」と称し1g単位の軽量化に取り組むことで、車両重量を先代比10kg増に抑えた・・・と言ったフレーズは、ロードスター好きの方なら何度も耳にしていることと思います。 某ロードスター関係の雑誌では、快適装備を外したり、高価な軽量パーツを奢ることで、さらなる軽量化を目指したりもしていますが、MAZDAが造った標準状態で既にかなり軽量にできているため、軽量化は困難を極めているようです。 尤も、私のような貧乏人は気軽にパーツ交換などできませんし、妻帯者が日常的に使用する実用車としては快適装備を外すことも許されません。
 しかし! 安価に、妻から文句を言われることも無く、軽量化を行う手段があることを思い出しました。 そう、運転手自身の軽量化です。 独身の頃53kg程だった私の体重は、結婚後は順調に増加し、今では60kgの大台に乗ろうかという勢いです。 MAZDAがg単位の軽量化を行ってくれているのに、運転手がkg単位で重量増を招いていては、せっかくの苦労が台無しですね。。。
 実は、軽量化よりも「最近スーツがきつくなった」ということが減量を決意した元々の理由なのですが。(^^; このまま太り続けると、本当に今持っている服が着られなくなって、買い替えの出費が嵩むことになります。 スーツ購入費を節約すれば、パーツ代も捻出できるってもんです。
 そこで、本日の写真の「ヨガマット」を購入。 ベイサイドマリーナFranc francで安売り(定価¥2940→¥1980)しているのを見つけたので。 とはいえ、やることは腕立て/腹筋/背筋くらいですが。 いや〜、子供の頃からずっと痩せてる!と言われていた自分がまさかダイエット(≒減量)を試みることになるとは・・・。 確実に中年になっているな。(^^;; さすがに独身の頃は(今になって写真を見返すと)痩せ過ぎだった気がするので、今回の目標は3kg減! 期限は5月末日! 発泡酒も「アサヒ本生の青いヤツ」に換えた!(笑) 頑張るぞ〜!