のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

湘南方面へドライブ

hisadoi2007-05-05

GWもそろそろ佳境。 本当は少し遠出のドライブに行きたかったのですが、ガソリン価格上昇のため、家計を考えて自粛。。。(^^; 近場の湘南方面へドライブしました。 天気は微妙に雲も出て、日差しが強くないので、絶好のオープン日和でした。 
 取り立てて目的も無く、葉山方面へ向かいます。 が、妻がカーナビの設定を誤り、何故か鎌倉近辺に侵入してしまいました。 休日それも連休の最中にクルマで鎌倉に近づくなんて、できれば避けたいところなのに・・・。 案の定、すごい人出で渋滞してました。 鶴岡八幡宮周辺の渋滞をはまり、葉山に抜けました。 国道134号沿いにある家具や雑貨の店「GRANT」に到着。(本日の写真参照。) 妻がお気に入りの店のようです。 私自身は雑貨に興味がある訳ではないですが、この店はロケーションが抜群に良いんですよね〜。 是非カフェを併設してもらいたいです。(^o^)
 特に目的も無いドライブなので、もう帰ろうかな〜とも思いましたが、せっかく出かけたので最近オープンした「横須賀美術館」に行ってみました。 特に気になる展示がある訳でもなかったので、お茶だけでも・・・と思って。 時間的に15:00ということもあって、駐車場にはアッサリと入れました。 が、併設されているレストランは結構お客さんが並んでいます。 仕方なく並んでいたら、お腹が減ってしまい、パスタを食べてしまいました。 味の方は・・・、まあまあといったところ。 どうやら、広尾にある有名なイタリアンレストラン「アクアパッツァ」のシェフがプロデュースしているとのこと。 パン、サラダ、コーヒーは割といけました。 パスタも不味くは無いけど・・・、同じ素材を使って、もっと美味しく作れるはずって感じです。 景色や雰囲気は良いので、今度は空いた平日とかにゆっくり来たいですね。 お腹も一杯になったので、展示「近代日本美術を俯瞰(ふかん)する」というのも見てみました。 ¥300ですし。 値段の割には楽しめました。 見所は、やはりジャイアント・トらやんだな!