のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

だるまちゃん

hisadoi2008-08-14

まだまだ夏休みの最中ですが、山梨、長野と日帰りドライブを繰り返した結果、妻から「我が家の夏休み予算を使い果たした」との申告がありました。ガソリン代が結構かかったからなぁ。。。 という訳で、今日はドライブは一休みして電車で出掛けました。と言っても割と近所です。港の見える丘公園にある神奈川近代文学館で開催中の「かこさとし『だるまちゃんとてんぐちゃん』展」を観にいきました。この『だるまちゃんとてんぐちゃん』という絵本、知っていますか? 私は知らなかったのですが、妻が子供の頃に大好きでよく読んでいたそうです。そんな幼少期の思い出に浸りたりたくなるのも、夏休みならではでしょうか。
 その前にまずは腹ごしらえ。(^^; 先日の信州蕎麦に少々納得できなかった事もあり、私がランチでよく行く蕎麦屋に妻を連れていくことにしました。こちらのお店です。普段は周辺の会社員たちで賑わっていますが、お盆休みの真っ最中であるためか今日は空いていました。私はいつもの「ミニ天丼と蕎麦のランチ(¥1000)」、妻は「かき揚げ天せいろ(¥1150)」を注文。ほのかに香る蕎麦は十分なコシがあります。つゆは出汁の効いた甘くないもの。蕎麦湯は今日はお客が少ないためかやや薄めでしたが、旨いです。(普段はほど良く白濁してます。) で、天丼がまた美味しいんです。ご飯には蕎麦の実が入っており香ばしさがあります。天ぷらはサクッと揚がっており、海老の尻尾まで美味しく食べられます。この価格で、このクオリティとボリューム。はっきり言って、かなりお勧めのお店です。今度は是非、夜に飲みに来たいです。(^-^)
 さてお腹と舌が満足したところで、近代文学館に向かいます。普段の私たちならば徒歩で行くところですが、今日はあまりにも暑すぎる! 炎天下を港の見える丘公園まで上っていくのは身の危険を感じます…。という訳で、みなとみらい線馬車道から元町中華街駅まで移動。そこから徒歩で公園まで上って行きました。それでも暑さが身にしみました。で、『だるまちゃんとてんぐちゃん』展の方ですが、特に思い入れはなかった私ですが、それなりに楽しみました。で、公園内でのカットを数枚アップしておきます。
大佛次郎記念館の喫茶室前にある猫の銅像。首に黒いリボンが巻かれていました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F3.5、絞り優先、104mm相当、セピア調>
続いてフランス領事館跡。・・・って、アップばかりで分かりませんよね。(汗)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F6.3、絞り優先、108mm相当、AWB>
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、AWB>
何しろ今日は暑くて、公園から降りてきたらもうグッタリ。。。 お茶した後に軽く買い物でも行こうと思っていたのですが、大人しく帰宅しました。
もう少し夏休みが残っていますが、もう予算が尽きています。(涙) でも、残りのうち2日は、私と妻双方の実家に行く予定なので、遊びに行く時間もあまり無いので、まあ良いか。(^_^)