のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

北海道ツーリング2010 (1日目:横浜〜仙台)

今年の夏休みは、北海道へツーリングへ行くことにしました!
このツーリングの予算を捻出するために、(GWを含めて)最近はあまり遠出できなかったのです。(涙)
さて、念願の北海道ツーリングですが、色々な制約事項があります。

 (a) お盆休み真っ只中の5泊6日である。(妻の夏休みに合わせて。)
 (b) 長距離フェリーではなく東北自動車道青函フェリーを利用する。(妻が船酔いするため。)
 (c) 毎日必ずホテル等に宿泊する。(妻曰く、テントや車中泊はあり得ない!)

なんて書くと、まるで妻が悪いかのような印象を与えてしまうかもしれませんが、(a)(b)は不可抗力ですし、ロングツーリングやアウトドア生活に不慣れな私にとっても(c)はある意味必要なことだと思います。
上記制約事項に加えて、以下の希望条件があります。

 (d) 行き先は、「函館」と「美瑛」とする。

北海道へ行くに当たって、妻が絶対外せない土地が函館。私が必ず行きたいのは美瑛なのです。前述のとおり5泊6日で横浜〜北海道を往復しなければなりません。となると北海道に居られるのは実質3日間。函館〜美瑛の距離は約460km。もちろん予約したフェリーに乗り遅れる訳にはいきません…。

そんな訳で自由気ままなツーリングとはいかず、とにかく移動(しかも高速道路メイン)時間が長く観光する時間が短い旅になってしまいます。ツーリングレポートも皆さんが期待するような内容にはならないと思いますが、ご了承くださいね。


それではツーリング初日、まずは仙台に向けてスタートです!

3:30am、起床。さすがに5泊6日ともなると、トランクには荷物が一杯。夏場なので着るものも薄手ですが、秋冬だと更に嵩張るのでしょうね。
 
 DMC-LX3、1/5秒、F2.0、ISO200、絞り優先、24mm相当、AWB>
はたして、どれほど距離を延ばせるのか? 4:11am、自宅を出発。
 
 DMC-LX3、1/3秒、F2.0、ISO200、絞り優先、24mm相当、AWB>
この時、東北地方に向けて台風が接近中…。この後の台風の進路が気になります。でも、横浜は綺麗な朝焼けでした。
 
 DMC-LX3、1/15秒、F2.1、ISO200、絞り優先、24mm相当、AWB>
首都高を抜け、東北自動車道へ。案の定、あちこちで渋滞中…。佐野SAで休憩後、矢板ICの手前から我慢の運転を強いられます。矢板IC周辺が渋滞する理由がイマイチ分かりません。(困)
9:00過ぎ、安積PAに到着。この前後も渋滞中です。。。
 
 DMC-LX3、1/160秒、F2.1、ISO80、絞り優先、24mm相当、AWB>
この後、仙台南ICから仙台南部有料道路に入り、仙台東部有料道路を経由。仙台松島有料道路の松島海岸ICから、景勝地・松島へ向かいます。…が、松島へ向かう一般道も激しく渋滞中。。。
 
 DMC-LX3、1/1300秒、F2.8、ISO80、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
12:00過ぎ。何とか少し離れた無料駐車場に停めることが出来ました。
天気はあいにくの曇り空。時折、小雨も混じります。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F5.6、ISO200、絞り優先、46mm相当、OLYMPUS Viewer 2(デイドリーム)>
こんな天気だと、ついアートフィルター、特に「デイドリーム」を使いたくなってしまいます。 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/800秒、F7.1、ISO200、絞り優先、56mm相当、OLYMPUS Viewer 2(デイドリーム)>
この天気では松島を堪能できそうもありません。昼食をとった後は、近くにある瑞巌寺に寄ってみようとしたのですが、本堂・中門・御成門が大修理のため非公開なので中には入らず参道周辺を散策です。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/4秒、F5.0、ISO400、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
石の仏像。なかなか趣があります。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/10秒、F5.0、ISO400、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
散策の途中で見つけたスイーツ。まさに枝豆の味がします。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F4.5、ISO400、絞り優先、46mm相当、OLYMPUS Viewer 2>
とうとう本格的に雨が降り出しました。慌ててクルマに戻ります。
 
 DMC-LX3、1/320秒、F2.8、ISO80、絞り優先、38mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(スウィートライトブルー)>
伊達正宗像にも立ち寄ろうと思っていたのですが、天気もこんなだし、結構お疲れなので宿へ直行。仙台駅近くのビジネスホテルに16:00頃到着。
一休みして19:00頃、夕食へ。人気店「利休」の牛タンです。旨い!
 
 DMC-LX3、1/50秒、F2.8、ISO80、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
夕食後は仙台駅周辺を少し散策。お土産を少し買ってホテルに戻りました。
本日の走行距離は約500km。渋滞が結構辛かった〜。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F4.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
あれ? 台風は通過しちゃったのか?