のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

房総ツーリング(養老渓谷)

今日はhashi-tetsuさんと養老渓谷を目指してツーリングです。朝5:30am出発です。待ち合わせは7:00am、東関東自動車道・湾岸幕張PA(下り)で待ち合わせ。首都高湾岸線はクルマは多いものの意外とスムーズに流れ、6:40頃には到着しました。hashi-tetsuさんも程なく到着。ここでプレゼントを頂きました。これ↓です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F5.0、絞り優先、108mm相当>
hashi-tetsuさんとお揃いのヒラヒラです。隊長!装着完了しました!(笑) 他にも洗車用タオルも頂きました。ありがとうございます!
温かいコーヒーで一服した後、7:00amに湾岸幕張PAを出発しましたが、宮野木JCTでイキナリ渋滞…。行楽日和だし仕方ないか。30分程で渋滞を抜け、姉ヶ崎袖ヶ浦ICで降りました。長閑な風景の中を気持ち良くランデブー。途中、久留里線の線路沿いにて。地面から水蒸気がモウモウと揚がっていました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F5.0、絞り優先、66mm相当>
9:00am頃に養老渓谷に到着。有料駐車場(¥400/1日)に停めて、散策路を歩きます。まず訪れたのが「出世観音」というところ。一応お賽銭と共に出世を祈願しておきました。(^_^; 参道脇にはイチョウの葉が積もっていました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/1600秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、AWB>
養老川へ続く遊歩道の紅葉。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F4.0、絞り優先、108mm相当>
上から覆いかぶさるようなカエデ。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F9.0、絞り優先、28mm相当>
養老川に映り込む紅葉と青空。なお、周りはご年配の方が多かったです。若い人たち紅葉狩りなんてしないのか? ってか、我々も年配なのか?!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F7.1、絞り優先、28mm相当>
さて、散策ばかり楽しんでいる訳にも行きません。今日の目的はツーリングです。養老渓谷を後にして、とりあえず道の駅・たけゆらの里おおたきに立ち寄ります。ここで私は妻からの指令である産直野菜を少々購入。この後、海沿いへ行こう!ということで勝浦の方へ抜けてみました。道路沿いで適当に見つけた磯料理屋さんで昼食です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/13秒、F4.5、絞り優先、38mm相当、AWB>
手前は私が注文した刺身定食。奥はhashi-tetsuさんが注文した炊き込みご飯定食。味は、まあ普通に美味しかったです。
事前に聞いていた天気予報のとおり、やや雲が出てきました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/2000秒、F7.1、絞り優先、108mm相当>
さらに海沿い進んでいくと、鴨川あたりでは道路が濡れています。局地的に通り雨があったようです。だらだらと海沿いを走るのも飽きてきたので、hashi-tetsuさんが持っていたツーリング・マップルに載っていた「交通量が少なく気持ち良く走れる」という林道を行ってみることにします。濡れた路面を爆走するシルバー号。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/2000秒、F7.1、絞り優先、108mm相当>
確かに交通量は少ないです。が、クルマで飛ばすには少々道幅が狭いですね。こんな↓薄暗い林を抜けていきます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F5.0、絞り優先、28mm相当>
突然景色が開けました。この辺りの両脇にあったのは桜の木です。春になったら気持ち良いかもしれませんね。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F7.1、絞り優先、38mm相当>
ヒラヒラ1号2号。再び暗い林に突入していきます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F8.0、絞り優先、108mm相当>
この後、「千葉県 酪農のさと」というところの駐車場に停めたのですが、雨が本降りになりました。ここでオープンは断念。大人しく幌を閉めて内房へと進みました。一部青空が見えているものの、雨は降り続いています。ふと、hashi-tetsuさんが道路脇にクルマを停めました。「後ろ後ろ!」と上空を指差します。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F9.0、絞り優先、28mm相当>
虹です! それも結構大きくクッキリと! 何とかロードスターと一緒の写真を撮ろうとアレコレ試しますが、ロードスターを停めたのが日陰であるため露出が難しい…。特に私のNCはギャラクシーグレーマイカという暗い色なので、虹を写そうとすると真っ黒になってしまいます。ちょっとだけサンライトシルバーメタが羨ましくなる瞬間。(笑)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F9.0、絞り優先、28mm相当>
虹が消えるのを見届けた後、道の駅・富楽里とみやまが近いので立ち寄ってみました。そしてここでも再び虹が!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F9.0、絞り優先、84mm相当>
オープンカーに雨は天敵ですが、思わぬご褒美が貰えました。(^o^)/
虹に大喜びしている間に案外時間をとってしまい、既に15:00近いです。早いところ海沿いに抜けましょう。富津あたりの海岸にて。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F6.3、絞り優先、108mm相当>
「どうやって帰る?富津館山道路に乗っとく?」「そうだね。どうせならアクアラインも使っちゃおうよ。運転手たちも若くないし限界でしょ。(笑)」と相談しているNCたち。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F6.3、絞り優先、108mm相当>
そんな訳で、鋸南保田ICから富津館山道路に乗り、さらに木更津から東京湾アクアラインに入りました。初めてです。当然、海ほたるPAにて一休み。ちょうど夕暮れ時でムード満点なオジサン2人。(笑)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F7.1、絞り優先、28mm相当>
ここで今回のツーリングは解散となりました。時刻は16:30頃。海ほたるPAから首都高湾岸線ベイブリッジを抜けて横浜へ。あっという間に自宅に到着。鋸南保田IC〜木更津IC〜川崎浮島までの料金は¥4400と高額ですが、これ程までに時間を節約できるなら意外とリーズナブルかもしれませんね。
hashi-tetsuさん遠いところからお疲れ様でした。暖かくなる頃にまたツーリングに行きましょう! 今度はZR乗りさんも是非ご一緒に。(^-^)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F6.3、絞り優先、28mm相当>