のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

またまた三戸海水浴場

昨日は法事。今年の秋は、法事しまくりでした。たぶん、昨日で最後です。のはずです。でも、だんだん法事慣れしてきたし、会う面々は顔見知りばかりなので、気楽に楽しめるようになってきたかも。(^_^;
今日はゆっくり起きて、午後から三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドへ。Yシャツを購入。しかも2枚。奮発しました。(笑) 2枚買うと5%OFFだったんですよ。随分以前に買ったYシャツが草臥れてきたので代替えです。あの古いYシャツは何時買ったんだろう? 結婚した後であることは確かです。ひょっとして6年選手か?! 昔は首周り37cm且つ裄丈82cmだと選択肢が少なくて困っていたのですが、最近は太って(泣)首周り38cmなので、ある意味探すのが楽になりました。(苦笑)
買い物&昼食(定番の黒酢サンラーメン)を済ませた後、またまた三戸海水浴場に行ってしまいました。「また?もう飽きたよ。」という声も聞こえてきそうですが、まぁ良いじゃないですか。(笑) 今日は快晴。ということは…、富士山が見えます!
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/160秒、F10.0、絞り優先、246mm相当>
もろに逆光で撮影。さすがにフレアが出ますね。ZD50-200は、あまり逆光に強くないという話も聞きます。でもフレアの入った写真って、素人目には「写真らしくて、これもアリ!」とか思ってしまいます。(^^;
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/100秒、F13.0、絞り優先、100mm相当>
雲ひとつ無い夕焼け空。写真的には少しくらい雲があった方が変化があって良い場合もあるけど、実際にこの夕焼けを目の前にすると結構圧巻ですよ。(^o^)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/165秒、F8.0、絞り優先、28mm相当>
さて太陽から目を逸らして、夕焼けに浮かび上がる富士山のシルエット。9月のツーリングの頃からずっと富士山に見放されていましたから、やっとこさロードスターと一緒に写真に収めることができました。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/50秒、F10.0、絞り優先、100mm相当>
ボンネットとウインドウに写り込む夕日。アウトレットの無料駐車場は砂埃舞いまくりだったので、結構汚れているのですが割と気になりませんね。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F9.0、絞り優先、28mm相当>
およそ1年前と極めて似たアングルの写真。どちらが良いかは兎も角、今日の方が切れがあるように見えるのはレンズの差か?!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F10.0、絞り優先、34mm相当>
波打ち際に果敢に挑む。今日はやや風が強いためか三戸海水浴場としては波が高めです。この直後、予想外に大きい波により、足がびしょ濡れに…。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F10.0、絞り優先、80mm相当>
今日は3連休中で天気も良かったためか、先日来た時よりも駐車場が混雑していました。このため、ボディに余計な隣のクルマが映り込んだりして、アングルの自由度も低かったのは残念でした。
番外編。先日空けたボジョレー・ヌーボー。2〜3年前のボジョレー・ヌーボーは、「ヌーボーなのに、こんなに重みがあるのか?!」という感じでしたが、今年は「いかにもヌーボー」って感じ。でも美味しかったですよ。最近は年をとったせいか、一概に重い方が良いとは思わなくなりましたね。(笑) 
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/6秒、F3.5、絞り優先、70mm相当>
あっと言う間に空けてしまったので、今日はNORTONカベルネ・ソービニョンです。(酔)